お茶

先週末は裏千家淡交会 地区大会へ。電車に乗って久しぶりの東京。楽しかった!学びや気づき改めてお茶に出会えたことお茶を続けてこれたこと奇跡と感謝を強く思いながらまたこれからもお茶の道を歩むであろう自分と自分の人生をとても 愛おしく思った1日で…

ありがたい日

どうしても会いたかった方に やっと会うことができて話したいこと聞きたいこと全てではないけれどたくさんの時間を使って丁寧に聞き取りをしてくださって今日は本当に本当にありがたい日!

今日は

明日の準備とあさっての準備着物の整理スプーンを届けてチーズと紙飛行機を買いに行く。

やっぱり

きちんと生活をしよう。それが一番自分を助けることになる。頭の中も心の中も現実世界もカオス!抜け出す!

金曜日から今日のこと。

金曜日は昼間、ゆみちゃんが来てくれてお昼ご飯を食べながらわたしの一方的な話をウンウンと聞いてくれた。夜は約一カ月ぶりのお花で来てくれたお二方とたくさん話をした。とてもとても楽しくて有意義でもっと時間が欲しい。本当にいつか泊まり込みで語り合…

出会い

人生いろいろの中で支えになってくれている人がいることは本当に幸運です。支えになるものに出会えたことも幸運です。今年になってまた新たに感謝すべき出会いがありました。人生ってどこでどうなるか本当に全くわかりません。ありがとうございます。

久しぶりのブログ

すっかりブログの存在を忘れていたけど今日ふと思い出して、ブログを書くと頭も整理されるし 記録になるしまた書くことにしよう。と思って早速再開。それにしてもここ数年、特にここ数ヶ月、わたしは とにかく 疲れている。わたしの思考の癖により 自分をど…

12月も

もう6日!早っ!ひとつひとつ1日1日丁寧に生きよう

横浜

いただきもののチョコレート横浜行きたい

9月!

機嫌よく 生き生きと生きよう!

目覚めた

掃除に目覚めました!

花ちゃんが来てくれたこと。

花ちゃんが来てくれて、帰省中に会いに来てくれて、たくさん花で遊んで、たくさん話をしました。花ちゃん独特の雰囲気を纏う花ちゃん高校生だった花ちゃんと出会ったのは10年前。会うたびに印象の違う花ちゃん昨日の花ちゃんはずうっと見つめていたいほど…

数日を振り返る

ここ最近、Wi-Fiのないところで寝泊まりしているのでなかなかブログの更新ができずにおりましたがわたしは元気ですハワイアンズのあとムシテックで泥だんごとマジックカップケーキとブクブクバスボムを作り弟家族が来てちぴろちゃんちから冷蔵庫を運んで日曜…

ハワイ

アンズへ。朝9時半から夜9時半まで12時間ハワイアンズ滞在。その間わたしは帰りたい帰りたいしか考えてなかったけど子供達はまだ遊ぶまだ遊ぶで、子供達と一緒にプールに入って遊んでくれた夫に全てを任せわたしは12時間に渡る荷物当番。プールも苦手…

中根先生のところへお茶をしに伺っていろんな話を聞かせていただいて子育てのこと、年をとるということ、田舎に住むことについて、男の人、女の人、仕事のことお金のこと、出会いについて、息子のこと、わたしのこと。とても勇気が湧いてきました。こういう…

朝顔と七夕祭り

夏休み前に息子が学校から持ち帰ってきた朝顔。毎日たくさんの花をつけて夏の朝に輝きを増してくれています。花が終わってぽとんと落ちたものを日々拾い集めて冷凍してたくさん集まったところで朝顔の花びら染めをしました。なかなかの仕上がり。一昨日は 電…

痛い

昨日は 家の周りの草むしりをして土深く伸びていたサツキの根を3つ掘り起こしました。おかげで腕が痛くて痛くて物を持つのも腕をあげるのも眠るのさえ出来ないほど!

食べた。

安島さんのパン屋さんで3時のおやつ用のパンを買って、お昼はワンダーファームでランチバイキングこの日も忍者服。寒かったのでプールのタオルを巻いて。夜は剣道常に人との距離が近すぎる息子。20時半に剣道を終え、帰宅。お風呂に入って寝かしつけて安…

よーし!

今日から8月!がんばろう。とにかく早く寝ること!今月はそれだけに集中する!あとは気にしない。好きなものを好きなだけ食べよう。

昨日は

みどがお花に来てくれてみんな一緒に来てくれて未確認生物の魅力をなおちゃんに伝える息子午後は福富さんが来てくれて楽しいひととき

未確認生物

今日は息子と 母と となりのおばちゃんとでお買い物へ。出かけた先でお寿司を食べた。息子は 大好物のお稲荷さんをひとくち食べて『うわ〜!この油の感じ!ちょうどいい!おいしい!』と 感想を述べた。わたしのお稲荷さんはいつもかなり念入りに油を抜いて…

夏休み

35日間の夏休みなるべくお友達と遊ばせたい。こんなときはやっぱり山の入公民館!万華鏡作りゆみちゃんに教えてもらったガトーショコラとくるみのクッキー作りお弁当持参で10時から4時までたっぷり遊びました。次回は 木片を使った工作お昼はお好み焼き…

恐竜

お友達家族と恐竜どうぶつ園へ。あっという間の1時間。面白かったー。

最近のいろいろ

夏休み突入宿題を終わらせ朝からカラオケをはじめる『人生太鼓』子供会の行事ボーリング陶芸 ↑ 息子作(ヒドラのオブジェ) ↑ わたし作忍者修行体験に参加忍者服は前日に作ったお気に入りとなった忍者服で翌日も宿題昼寝

我が家の蓮

魔法のコンパス読みました。ちえみちゃんに感想を送ろう。昨日から これを読んでいる。面白い!

木曜日は

またもや みきさんちで 制作ゆみちゃんの能力の高さにみんなで感心しながらみんなで見てるだけ。コハクは時々手伝ったり邪魔したり癒したり。早く終わらせて早くランチ行きたいね!

防具

よかった!

耳鼻科に行ったら、完治!と言われました。病名を聞いてなかったので結局のところ、自分がなんの病気だったのかはっきりしたことは わからないのですがたぶん蓄膿症。歯医者さんに行ったら「たぶん蓄膿症にかかってるっぽいから まず 耳鼻科に行って、それか…

似合わない

かえちゃんにもらった着心地のいい服を2日に一回は着ているんだけど、最初にその服を着てゆみちゃんに会ったとき、ゆみちゃんが「似合わない」といった。わたしは 自分に似合うものが全くわからないうえに服の好みもほとんどないので似合うと言われても似合…