趣味Do楽

毎週月曜日の9時半から、

八回に渡って放送されていた、

裏千家 茶の湯に出会う』

最終回の今日は

茶事。

あー。面白かったー。

お茶ってほんと面白い。

興奮するなー。

先々週のお稽古で、

あ!お点前って、目立っちゃダメなんだ!

っていう考えが、ふと、おりてきた。

もしかして、お点前というのは、

お客さんが来るまでに準備したものと、

お客さんがお茶を飲むことを、

ただ、つなぐためのものなのではないだろうか!

つまり、道具と客を引き立てる為のものなのではないだろうか!

そうなると、自分というものが無いように在らねばならないのではないか!

あー、そうだよね、そうだ、間違いない、と

ふとひらめいた仮説にひとり盛り上がっているけど、

追求しつつ、それに とらわれないよう、

今後ともお稽古に励みます。

そして今日もブログについて書けずに寝ます。

今日も寝る前に

自分に言い聞かせる言葉を。

『人を相手とせず天を相手にせよ。

天を相手として己を盡くし、

人を咎めず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。』

西郷隆盛