依存性

http://feedinsight.net/archives/14

ブログを書いて習慣を変えようと思ったのは、

この動画もすごく影響してる。

わたしの母は、

人がスマホを触るのを見るだけで、相当イラッとするようで、

わたしが子供の前で少しでもスマホをいじったりなんかしたら、ものすごい形相で、ものすごい嫌味か、やめなさい!とはっきり言われる。

その度わたしは、急用なの!とか、少しだけじゃん!とか言い返すけど、

正直、わたしは依存性だ。

この動画をみると、母の怒りはもっともだと思う。

いや、この動画を見なくても、一緒にいる人がいじっていることに、わたしも少なからず嫌な思いをしていた。

そして、させていた。

でも、当たり前だからなにも思わないようにしていた。

当たり前になっている光景が当たり前になったことに、わたしも加担している。

スマホを持たないわたしの母や、自分をみていて欲しい子供にとったら、おかしな光景。

少しずつでも変えていこうと思う。


今日は、

育児書の中でもとりわけ感銘を受けた本〈おさなごを発見せよ〉の作者、羽仁もと子さんの言葉。

『思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ』