手帳と感謝

四月始まりの手帳を買いました。

大きいのを買いました。

明日はお休みなので、7時頃起きればいいかなーと思って、今日は夜更かしします。

たまっていたメールの返信や、読書など。

昨日ヒラメイたことですが、

うまくまとめようと思うと書けなくなるので、

ダラダラと書くことにしました。

忘備録っていうんですかね?

っていうか、そういえば、このブログ、読んでくれてる人いるのかな。

まあ、いてもいなくてもいいか。

ブログを長い時間かけて書くと、

ゲームがブログに変わっただけの本末転倒ってことになってしまうので、

サラッと書くことに決めています。

サラッと書けないときは、書かないことにする、と決めました。

前置きが長くなっちゃった。

昨日ヒラメいたことは、

感謝について。

今月から、お花のお稽古場を、近所の、りょうちゃん、と呼ばれているオジサンから、空いている隠居をお借りできることになりまて、

公民館ではない、自分だけの稽古場を持てることが、ものすごく嬉しくて嬉しくて、もう、ほんとにほんとにありがたくてありがたくて、

毎日ニヤニヤしながらお掃除してるんだけど、

お掃除しながら、

あー、神様ありがとうございます、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

って何度も思ってて、

でもフト、

え!ちょっと!わたし、だいぶ調子がいいんじゃない!?いいことがあったときにだけこんなにありがとうございます、とか、神様!だなんて!

って思って、

そういえばつい一週間位まで、年末からの体調不良と寝不足で、なんとなくドンヨリ過ごしていて、家族からのプレッシャーとか、いろいろ、なんていうか、ドロ沼から顔だけ出ているような、なんとも言えない自分でいたとき、

その状況について、神様にありがとうございます、なんて言ってないわ!

と思って、

なのに、それが、こうやって稽古場を貸してもらえる、ってなったときに、

いやー、今まで頑張ったかいがあったわー、ブログ書いたり、ゲームやめたり、自分を変えようと頑張ったものー。

なんて、まるで自分の手柄かのようにまとめちゃって満足してたけど、

でもそのうち、

あのドロ沼に浸かっていたときがあったからこそ、抜け出そうと頑張れたんだよなー、神様ありがとうございます、

というところを経由して、

あ!そうか!

過去の辛さや悲しみは、今の幸せの材料で、今になってやっと感謝したりするけど、

どうせ後で感謝するなら、

ドロ沼に浸かってるときも、その状況に感謝するべきよね!

って思って、

そうか!そうだよ!

感謝っていうのは、

いいことがあったときにだけするものではないし、

何もないときにもしてるからいいってわけでもなくて、

辛いときも悲しいときも、どんな状況のときもするものなんだなー。

と、思ったのです!

あ!もしかして、日々是好日、ってこのこと!?

違うかな…。

今日の言葉は、

またまた中村天風先生の言葉。天風先生もこうおっしゃってる!

『すべてのことを喜び、すべてのことを感謝して行く』