全く就寝時間を守れない

昨日のお花について振り返ってみると、

わたし、時間をかけることを怖がったんじゃなくて、

自分のやっているお花を、

わかってもらおうという努力をしなかったんだなーと思う。

誰かを否定してしまうような気がしたんだと思う。

それはダメだなーと思う。

余計に失礼だったと思う。

全力でいきたいと思う。

今日の昼間は歩いて諏訪神社へ。

枝垂れ桜満開!

夜は入園の準備。名前書き。

子供を叱ったり言い聞かせたりしているとき、

「あらー。自分はどうなのかしらー?」

と思ったりする。

使ったら片付けなさい。

やることをやってから遊びなさい。

ゲームは時間を決めてやりなさい。

水は神様から借りてるんだから大事に使いなさい。

とか。

自分が出来てないのに偉そうに子供に言うのもなんだなー、と思ったりもしたけど、

いやいや、

子供に言いながら、自分にも言ってるんだ!

と思えば、

何度も何度も言い続けて、

子供と一緒にわたしも、いろんなことが少しずつでも出来るようになりますように。

今日も天風先生の言葉を唱えて寝よう。今日はふたつ。

『さしあたる事柄のみをただ思え。過去は及ばず、未来知られず。』

いかなるときでも真剣であれ。どんな些細なことでも真剣であれ。』