致知

五月号を読んだら、

昨日ブログに書いたことを反省するようなことが書いてあって、

神様ありがとうございます。

と思いました。

わたしは昨日、自分を正当化する言葉を書いた。

いけません、これはいけません。

致知の中の、

前橋育英高校硬式野球部監督の荒井さんと、

イエローハット創業者の鍵山さんの対談で、

荒川さん「私もよく悪しき習慣を変えろって選手に言うんです。」

鍵山さん「人間は新しい習慣を身につけるより、前からある習慣を変えるほうがよほど難しい。これは本当に至難なこと。」

昨日書いたヒルティの言葉と、この対談でのお二方の言葉、

どちらが正しいかなんてわたしには到底わからないけど、

昨日書いたときに、

あ、悪い習慣を捨てなくていいんだ、

って、なんていうか、怠け心が起こったことは、やはり見逃せないのです。

そんなわけで、

やはり悪い習慣を捨てようとしたり変えようとしたり、

まだまだいろいろ、もがいてみます。

それにしても致知、ほんとおもしろい。

東電新会長とウシオ電気会長の対談も、

福島県民のわたしは、

涙を流しながら読みました。

さてさて

遅寝という悪しき習慣を捨てるため、

もう寝なくては。

あれ?

でも、

遅寝という悪しき習慣を捨てるということと、

早寝という良き習慣を身につけることは、

同じことだな。

うーーーーん。

あ!ダメダメダメ、

考え始めるとまた寝るのが遅くなる。

天風先生寝るときの言葉を唱えながら寝ます。

『今日一日、本当にありがとうございました。本当にうれしく、ありがたく、これから休ませていただきます』

あ!今日は枝垂れ桜の下でお茶をいただいて、お点前についてひらめいたことがあったんだった。

明日書こう。

忘れませんように。