許されつづけている

今月から、息子を幼稚園に迎えに行くことになり、

そうすると、木曜日のお茶のお稽古には1時間程遅れることになって、

2時間という限られた枠の中で、1時間も遅れるというのは、

先生にもご一緒させていただているお仲間の方達にも、

大変なご迷惑をおかけすることになるわけで、

お休みした方がいいのか、曜日を変えてもらった方がいいのか、

とても迷いましたが、

でも、今は、

どんなに心苦しくても、

この状況で続けることが大事なんじゃないかなって、

とても自分勝手にだけど、

そう思えて、

しばらくは甘えさせていただこうと思って、

先週初めて遅れて行って、

覚悟をもって挨拶したら、

先生もお仲間の方々も、

わたしとこの状況を、すっかり許すことにしてくださっていた。

わたしは、許され続けているんだな、と感じた。

たくさんの方に、いつもいつも、

許してもらい続けてきたんだな、って思った。