幼稚園

息子が毎朝毎晩

幼稚園に行かない!幼稚園やめる!幼稚園壊す!

と、それはそれは大泣きで、

さらに最近は

相当な あまのじゃくで

常に反対のことばかり、

いやー、よくそんなに次から次へと思いつきますね、

って半ば感心するほど

言ったりやったりで

わたしは

困ったり苛立ったりしながらも、

もしかして愛情不足なのではないか

という気持ちもあって

反省しつつ、

幼稚園の先生に

家での息子の状況と、

そのことに頭を悩ませている、

ということを

手紙に書いて渡したところ、

その日のお迎えのときに

担任の先生だけではなく、

副園長先生までが

そのことについて、

幼稚園での息子について、

たくさんたくさん話をしてくださって

安心と感謝で

涙が出そうだった。

ほんと

ありがたい。

とてもとてもいい幼稚園。

ひとりひとりを

ちゃんと見ててくださって

真剣に向き合ってくださって

ほんとうにありがとうございます。