3時間

昨日は、8時に子供が寝て

そのあと11時まで

夫と、子育てと人生について話し合った。

というのも、

日曜日に 夫が息子を連れて 買い物に行ったところ、

数分間、夫の視界から外れた息子が

右の頬をおさえながら、

お父さん、もう帰ろう。

と 少し怯えたように、夫のところに戻ってきて、

察するに、誰かに顔を 叩かれたと思われるが、

息子がなにも言わないので

状況が全くわからない。

という出来事があって、

そのことからの反省、そして今後の注意点、対策、息子には何をどう教えるか、という話しからいろいろ発展して、

最後は

お互い、ちゃんとした生き方、生活をしようね、とりあえずまずは早寝早起き!で締めくくて、

今朝。

4時半の目覚ましでまたもや息子も起き出し、

いつもは遅起きの夫も、昨日の今日なので気合いで起き、

わたしは眠い目をこすりながらお弁当を、

夫と息子は 朝日を浴びながら、竹で水鉄砲を

制作。