熱弁

今日は 朝から 松ヶ丘公園へ。f:id:aizawa-yukie:20150607213310j:plain

こんなすごいの出来てた!f:id:aizawa-yukie:20150607213356j:plain

カラフルな遊具で遊ぶ

カラフルな親子。


帰り道、

ものすごく急な坂を歩いていると、

道沿いに、

驚くほど真っ直ぐに、天に向かって伸びている楓の木が。


夫が、

こんな坂道なのに 真っ直ぐって なんかすごいね!

って言ったら、

少し前を歩いていた息子、

戻ってきて、


お父さん!この木は、守られているんだ!土の中に埋まっている部分が土のパワーをもらって!それで 真っ直ぐに立っているんだ!守られているんだ!


と、身振り手振りで熱弁を振るっていたら、


通りすがりに聞いていたおばあちゃん、

息子に向かって


あなた賢いわねー!


と、関心したように褒めてくれた。


褒められて嬉しくて、

もう、それだけで いい1日だった。


それにしても、

この場所はとても思い出深い場所。

高校生のとき、

いろんな思いを抱えて、

ここから町を見下ろしていたっけ。