友。

今日は ゆみちゃんとランチ。

ゆみちゃんが ミスタードーナツの かき氷を食べたいと言うので ミスタードーナツに言ったら、

ゆみちゃん、甘くてどっしりとしたドリンクにこれまた甘くてどっしりしたドーナツを食べた。

全然かき氷じゃないじゃん!!

ゆみちゃんは甘くて重い組み合わせを、

わたしは比較的サッパリ軽めの組み合わせをいただきながら、

今日もたくさん話をしました。

先日、いち早くちえみちゃんに話したことや、みどと話し合ったこと、それから ちぴろちゃんにLINEで報告したことなど、かぶる部分もあったりして、

あれ?これ、ゆみちゃんに言ったっけ?

と、何度も思いました。

誰かと会話をして いつも思うことは、

話す相手や 話すときの精神状態などの違いで、

自分の中に起こる感情や 気づきも 様々だなー、と。


友達というのは、

会う回数とか 話した時間とか 

それも大切かもしれないけど

わたしがその存在に感謝する瞬間というのは

会わない間に 変化があったことを知ったとき。

素敵な時間を過ごしていても、辛くて悲しい時間を過ごしていても、

変わるということは 生きているということで、

わたしにとってそれは大きな感動であります。

あさっては 文香さんが来てくれます。

長い時間会えずに過ごしているけど、

いつも わたしに寄り添ってくれているような 不思議な安心感があります。

何を話し、何を思うでしょう。


なんだか まとまりがありませんが

いまとても 満ち足りた気分です。