お茶


朝から着ていた着物を脱いで

大雨の中 お茶のお稽古に行きました。

着物で行くか洋服で行くか

午前中ずーっと迷いに迷って洋服で。

車の乗り降りや門をくぐるときに 傘を閉じたり また開いたりで

かなりびしょびしょ。

しかも 門をくぐって玄関までの露地は 足首までの深さの 大きな水溜り。

素足に、みどからもらったサンダルを履いていたおかげて

水溜りだって怖くない!

やっぱり洋服でよかった!

と思っていたら 

先輩方は 全員着物。

気合いが違う。

全然違う。

先生は、

この雨の中お稽古に来ただけでも 良かったですよ。

とおっしゃっていたけど、

わたしはなんだか

やはり自分やいろんなものに負けたんだと思います。


今日のお点前は

盆点

曲げの水指

唐金の建水

象牙茶杓


道心の中に衣食あり 衣食の中に道心なし