人を勇気づけるということ

車をぶつけて

あきちゃんとたかちんにはとてもお世話になって

いや、ぶつけてなくても ものすごくお世話になっていて

今回は 特に お世話になったわけだけど、


わたしの母に


あきちゃんは どうしてそんなに 親切にしてくれるの?

あんたは なにか して返してるの?


と 不思議でしようがない、

という様子で 聞かれ、


まあ確かに なんであきちゃんは、

しかも旦那さんのたかちんまでもが

こんなに親切なのかな、


と思って あきちゃんに尋ねてみたところ、


ゆきえには 勇気づけられてる。


と。


ゆきえのダメさに どれだけ勇気付けられてることか!


と。