真面目

明日は 息子のお遊戯会で会長挨拶をするので
今日は朝からドトールで挨拶文を考えた。

ネットで調べれば お遊戯会の挨拶文なんて 
いくらでも出てくるけど、
わたしは、
自分の言葉で挨拶がしたい、
との思いがあるので、

嘘のない言葉を、美しく繋げる努力を
結構長い時間をかけて 
慎重に
しました。

残念なことに、
わたしは語彙が非常に乏しく、
わかりやすく美しい文章は出来ませんでしたが、

耳障りのいいだけの言葉や
例文からひっぱってきた言葉、
とにかく想いにない言葉は
ひとつも使わず、
今の私の、
本当の、
心からの挨拶文を書くことが出来ました。

わたしは
わたしを正直に生きたいから

これからも自分の無知や愚かさに
愛想をつかしたり 
開き直ったりすることなく

自分であることに

真面目に取り組んで行こうと思います。