デトックス

4月の腰痛から 

とにかく体調がすぐれない日々でしたが


なんだかやっと今日

スッキリした気がします。


いや、

体調は まだアレで あと一歩なんですが

気持ちの面で

とても ふっくらとして

落ち着いたものを感じています。


みどが

新しい上海を止めてくれたことに

とても感謝し、

敬意を払い

ほんと、

いままでの上海も さようなら。


新居の草刈りをしました。

近所の方達が手伝ってくれて

とてもきれいになりました。

その間 夫は

数日前から準備していた燻製を、

息子は

近所の方のおうちで遊んでもらっていました。

自分の力では どうにもならないことがたくさんあって、

本当にたくさんの方に助けられて生きています。


おとといは

久しぶりに ちひろちゃんがお花に来ました。

お友達を二人連れて来てくれました。

最初に生けるお花は どんなのがいいか

とても考えました。

この一回が 楽しいとか嬉しいとか感じてもらいたいな、と思って考えました。

お花を通して 人と関わることができて

幸せです。


いま思うことは

人と もっともっと あたたかな交流をしたいということ。

子供も大人も

もっと 関わりあって 生きて行けたらと思います。


ここ最近

夫と深夜まで話す日が続きました。

子育てのこと、お茶のことお花のこと、先生のこと、剣道のこと、自分のこと、相手のこと、親のこと、世の中のこと、

話すことはたくさんあります。

心から話します。

心の底からの言葉の会話です。

いろいろあるけれど

夫に出会えたこと、

夫の存在に、

感謝しています。


成長し続けること


ちひろちゃんの友人代表を考えるとき

わたしの出したこたえ。


とにかく

覚悟を決めて生きていきます。


とても満ち足りた気分です。


身体の不調は デトックスでもあるし

気づきや成長のきっかけでもあると思います。

いまの自分の考え方ややり方が間違えているよ!と教えてくれます。


という話を

先日のお花のとき ゆみちゃんとしました。


大切に毎日を生きたいです。


今年は 文香さん いつ来てくれるかな…

いつも してもらうばかりで

申し訳ないと思いつつ

甘えてばかりです。


いや、文香さんに限らず


わたしはいつも誰からも

してもらうばかりです。


なんだか とても 愛を感じる夜です。


明日からのわたしに期待しながら寝ます。