初日と継続

息子、幼稚園初日。

今日も制服制帽は、着用せずに小脇に抱え、

めちゃ寒い中、半袖の白いシャツにて登園。

家での大騒ぎが嘘のように、幼稚園に着いたら、先生と手を繋いで、おしゃべりしながら靴を脱いで、あっさり教室へ。

わたしもあっさり帰ってきた。

帰りはバス。

到着予定時間に出迎え。

バスの中で眠っていた息子、先生に起こされて、ぼんやりとバスから降りて、先生にさようならをして、家に入って、

普段となんらかわらず、おさるのジョージを二倍速で見ていた。

幼稚園でたくさん泣いたのか、顔が超ガサガサで、

制帽は被って帰ってきたけど、なぜか、めちゃ汚れていた。

被らない!と、投げつけたのかしら。

この寒さに半袖なのに、やはり制服ブレザーを着てこなかったところをみると、

ブレザーは断固拒否だったんだろうな。

幼稚園バッグに綺麗に畳んで入っていた。

あ、畳むといえば、

「朝起きてパジャマをたたむと人は変わる」

と、おぎやはぎの矢作さんという人がラジオで言っていた、

というのを読んだので、

今朝から実践した。

なんか、変われそうな気がする。

変われそうな気がするといえば、

ブログを書き始めて最初の頃に、天風先生の誓いの言葉を書いて、それを毎朝唱えることに決めて、

毎日実践していたら、

なんか、なんか、なんか、

変わってきた気がする。

パジャマを畳むのと誓いの言葉、続けます。