2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ寝ます。

今日は お花のお稽古の前に優子ちゃんと優美ちゃんと夫と息子とで諏訪神社で行われた野点のお席でお茶を一服。稽古場から神社まで息子を追いかけて たくさん走ったらすでに脛が筋肉痛。帰ってきてお花を生けてそれから たくさん話してわたしがほとんど一方的…

嬉しい

今日は 平日お花。いつも着物で来てくれているお友達同士の二人。の うち一人の子が 職場の異動に伴い 今月は おやすみ、とのことでもう一人の子が 遠く勿来から この雨の中今日もやっぱり着物を着て 一人で来てくれた。最近の中で一番嬉しかったこと。

即起

細川護煕に倣う!

単位

「自分」とか、せいぜい「家族」とかいう単位で生きるのではなくて仲間地域民族そういう単位で生きられればギスギスしなくなるんじゃないかな。もっともっと 豊かに生きられるじゃないかな。って、今日うんさんの話を聞いていて思った。

変わる

わたしは、自分は変わったなぁ、と思う。なにがどう変わったかやっと言語化できた。アナスタシアを読んだときあ!そうか!!ってひらめきがおりてきた!!話がしたい。もっと話が。そういう話を。もっともっと。

新年度

書きたいことがありすぎて なにから書いたらいいのやらと思っていたここ2ヶ月ですが書くこと、話すこと、とにかく出すことでしか思考は深まらないんだなー、と つくづく思ったのでまた今日から 書くぞ!