2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後の

ランチ会はゆみちゃんと コノイエ話すことは いくらでもあるもんだなぁ。

褒められた

先週は 胃腸炎で お茶のお稽古を休んでしまったので今日は 2週間ぶりのお稽古。先生に褒められて 浮かれそうだったけど すぐ、気を下に下に下ろして浮かれずにすんだ。やり方がわかってきて嬉しい。

胃腸炎

おとといの夜、突然の嘔吐。そして胃痛。翌日の予定を全部キャンセルして病院へ。胃腸炎との診断。また翌日の予定も全てキャンセル。大変ご迷惑をおかけ致しながらも久しぶりにゆっくり休めた気がする。そして改めて思うこと。日々の食べ過ぎ…気をつけます。

丁寧に

師走のせいか なんか 浮き足立っている。落ち着いて落ち着いて丁寧に人と接したり 行動したりしたい。頭にある「気」を下におろして上がるな上がるな上がるな。明日はあきちゃんち。その前にやることたくさん。書き出してみたけど、うーん、なにか忘れてそう…

やはり

なにがなんでもやるべきなのは早起き!今日は もうねる。9時。早く起きて余裕を持ってお弁当を作ろう。幼稚園のお弁当もあと何回だろう。

お遊戯会

先週土曜日はお遊戯会。挨拶は 全然ダメだった。書いたばっかりに、読んじゃった。紙ばかり見てね。やはり、ちゃんと 練習するなり 覚えるなりね。反省反省。息子は、頑張ってた。先生に言われたことを こんなにも忠実にやろうとするのね。って思った。たく…

真面目

明日は 息子のお遊戯会で会長挨拶をするので今日は朝からドトールで挨拶文を考えた。ネットで調べれば お遊戯会の挨拶文なんて いくらでも出てくるけど、わたしは、自分の言葉で挨拶がしたい、との思いがあるので、嘘のない言葉を、美しく繋げる努力を結構長…

再開

また書くことにした。今日から12月。寒くて雨です。が、心は燃えている!昨日は ゆみちゃんとランチ会。数日前に 40歳になったゆみちゃん。20年もの間、たくさんのことを共有してきていまもなおこうして 食事をしたり花を生けたりしながらいろんなこと…