2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記録

おとといの お茶のお稽古 初炭 徒然棚

物知り息子

息子散髪へ。美容師さんが 髪をこんな風にしてくれていると「なんでダッグカールピン使うの?」と。へー!これ、ダッグカールピンっていうんだ!お母さん初めて知りました。

試作

幼稚園のお別れ会で出すゼリーを試作。前からクックパッドで見て気になっていたサイダーゼリー。春なのでイチゴ味。飾りのイチゴを買い忘れて、とりあえず星型牛乳寒天だけ。全体的に甘さが足りん!!!!

除菌

10月に ちょっと普通じゃない胃痛が続いて 11月に 胃カメラを飲んだら 胃が荒れに荒れてて 十二指腸潰瘍が治った痕もあり ピロリ菌がいるかもね、癌の可能性もあるしそれも調べましょう、 と、 胃の中のなんかを取られて 検査へ。 で、 二週間後に来るよ…

声が!

夕方になってとうとう枯れてしまった! でも、 ゆみちゃんとは全然問題なく話せたから とりあえずよかった。 ゆみちゃんとラーメン食べて、 カフェに移動して、 10分位しか話してないつもりが 1時間以上経ってたよ! ゆみちゃんネタ多すぎ! そしていまか…

それにしても

マスターストレッチを始めて3ヶ月目あたりから 長年悩まされ続けてきた、 眠れないほどの股関節痛が すっかり無くなり、 日々快眠。 着物を着る生活をはじめてからは、 夜脱いだ時の脱力系リラックスで 寝つきも最高。 それに加え、 高麗人参茶が わたしを…

高麗人参茶

喉が痛い。 声が枯れそう。 明日は ゆみちゃんと ランチ&お茶 なのに! たくさん語り合う予定なのに!! そんな日に声が枯れるなんてことは絶対にあってはならないので、 最近絶大な信頼を寄せている 高麗人参茶を 本日二杯目飲んじゃう。

質問

昨日のカレー会食で 初めて福神漬けを食べた息子。 帰りの車の中で ねー、お母さん、普通の漬物は胃に入るけど、福神漬けは 副腎に入るから ふくじん漬けなの? と、 子供らしいんだか子供らしくないんだかわからない質問をしてきた。

昨日は

幼稚園の カレー会食 という行事のため、 朝から幼稚園へ。 役員がカレーを作って、お昼に子供達が食べる。という、ただそれだけの行事。 息子の幼稚園は、 毎日お弁当なので こうやって みんなが同じものを食べる このカレー会食は、 子供達にとって 相当な…

胸に刺さるお言葉

ツイッターでみかけた言葉。 『たまに湧くやる気は やる気じゃなくて 気まぐれ』み、耳が痛い…

あご

ひとつ前のブログの 雨の日のお迎え。 あの写真の あごが 気になる と、ちえみちゃんに言われまして…。 あごね。 浮腫みと贅肉。 アプリを使って修正しようと思ってたのに 忘れてそのまま載せてしまったのですが、 これもいい見せしめ。戒め。 これからも あ…

雨の日のお迎え

数日前の写真

人様の目に晒して 緊張感を!

あ。

これからも 時々 「今日の着物」 を載せていきたいと思っておりますので、 コレはダメ、コレはおかしい、こうした方がいい、 などなど、 お気付きの点をコメントしていただけたら 大変大変ありがたいです。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

今日の着物

昨日届いた箱の中からピンクの着物。ちょっと、いや、かなり先走り感があるけど桜の帯。合ってるのか合ってないのかなんだかよくわからないけど気分は最高! やまちゃんのお母さんもお気に入りだったという、この着物。大事に着ます!

宅急便

私宛に、大きな荷物が届いて 差出人は やまちゃん。 中身は 大量の着物と帯など! キャー!大興奮! ひとりブツブツブツブツ言いながら 一枚ずつ広げて ニヤニヤして 畳み直して ああ、至福の時…。 至福。至福。至福。 恍惚。 着物が好き。 大好き好き。 や…

一年

祖母が亡くなって一年。 今日は 祖母の一年祭。 実家は、神道なので、 仏教の「回忌」にあたる儀式を、 「年祭」というらしい。 親戚が集まってワイワイと。 祈りと感謝。 そして誓い。 正道を歩みます。 との誓い。 青空の下、山の中のお墓、風で揺れる木々…

おがわわわ

という 団体名で活動を始めます。 おがわわわ、第一回目の催し物は 『着物を着てみようかい』 会費 500円(抹茶とお菓子付き) です。 日時は未定。 楽しみだー。

お昼には

105クリアでアプリ削除! スッキリして 午後は お茶のお稽古。 二年ぶりの大炉。 とてもとても刺激的で、 帰りの車の中にて 興奮からの閃き!!

再確認

ここのところ、また だらけてる!食べ過ぎと寝不足厳禁!掃除!掃除!掃除!!ゲームは 105 をクリアしたらアプリ削除!

寝なきゃ

と思いつつ やる必要もないことばかりしてしまう! ゲームとかゲームとかゲームとか!

明日から。

今月1日、息子が発熱。 高熱が何日も続き、 とにかく寝ても覚めても心配の一週間。 結局10日まで幼稚園を休ませ、 今日は建国記念の日。 明日は久しぶりの幼稚園。 明日は久しぶりのお弁当作り。 明日は久しぶりの早起き。 寝なきゃ。

今朝

起きたら お尻と太ももが何故か結構な筋肉痛で、 なんでだろう。って考えても 全く思い当たる節がなかったんだけど いまわかった! ツイスターだ!

誕生日

今日は息子の誕生日。プレゼントは、先日、イトーヨーカドーで、泣いてまで欲しがったコレ。