2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!

歯医者のついでに 図書館に行ってこよう!今日はやまちゃんオススメ 『トンビ』長曽我部さんオススメ『ハッタリ力』花ちゃんオススメ『アナスタシア』この三冊を借りたいと思いまーす。

がーん

たんきり飴がおいしすぎて食べすぎたことは間違いなく わたしが太ったことの一因になっていたものですから、たんきり飴、この袋 最後の二個を食べたらもう買うのはやめようと思って一個パクッと。わたし飴は 舐めていられないタイプで すぐガリガリ噛んでし…

理由

二週間ぶりにマスターストレッチに行ったらちえみ先生が「太ったね」と。ハイ。理由は3つあります。聞きますか?と尋ねましたが「結構です」と。言わせてください。3つの理由とは干し芋甘酒たんきり飴の食べ過ぎ飲み過ぎです。

Twitter

漫画家の小池一夫さんのツイートはいつも素敵。このツイートはお花のお稽古にも通ずると思いお気に入りに入れた。そしてさらに、これは片付けにも通ずるのではないか!と!!わたしはいつも完璧に片付けようとしてる!そして挫折を味わっている!

新年会

毎年、お花の新年会では抱負を発表し合う。今年のわたしの抱負は『毎月 三冊 本を読む』今年の漢字は『出』・想いを出す やりたいことや感じていること、考えたこと、それらを出す。形にする。・手紙を出す・力を出す。出し切る。いつ如何なる時も!さすがに…

早寝

最近、なかなかいい調子に早寝しています。早寝したからといって 早起きに直結!ってわけではないんだけど、たくさん寝てるからか、すこぶるすこぶるすこぶる食欲が旺盛です。

初釜

無事終了。今年は 欠席の方が多かったので少し早めの時間にお開き。予定より40分ほど早く帰宅すると息子は 竹とダンボールで作った斧を楽しそうに振り回しながらおかえりーと言った。僕も行く!と泣いているのをどうにかなだめて出発したので とても気にな…

明日は

初釜なので もう寝る。11時に出発して帰宅は18時の予定。夫と二人7時間も 子供を (わたしの)両親に預けて出かけることについて葛藤がある。子供と一緒にいること以上に大切なことってあるのかな。正直、わからないです。今日の夕飯のあとは、明日のお…

読んでる本の影響かなー。超不快な夢を見た!狭くて暗くて冷たい部屋に三人で共同生活。今日も 続きを読んだからまた変な夢みるのかなー。やだなー。布団に入ったら幸せな妄想して寝よう。

ボール

鈍い二人(わたしと息子)がボールで遊ぶと半分は 球拾い。田んぼは 猪が掘った跡が でこぼこでボールを追いかけたら足をくじいた。痛い。

読書

先日、いとこから貰ってきて読んでます。

始業式

まだ1月も前半だし始業式だしということで今日の着物は オメデタイ感じにしてみました!道行も 赤!

冬休み

今日で冬休みが終わり。冬休みは短いし、イベントが多いので 結構あっという間だった。幼稚園が始まったらまずはピロリ菌の検査と散髪に行こう。

やや心配

息子は毒とか爆弾とかそんなのが好きで今日はダンボールで鎧と兜と盾を作ったら兜の月の部分に毒と書けと。

いとこ2

どうしてこんなにいとこに対してうらやましさを感じたんだろう、って考えててわかったこと。誰かを優先している生き方がとても美しく感じたんだ。

いとこ

マスターストレッチのあとはいとこのおうちへ。ここの子供達はみんな賢くて優しい。子供達への愛情がまっすぐでなんだかすごくうらやましさを感じた。わたしは自我の塊ね。

マスターストレッチ

今年最初のマスターストレッチ。息子と一緒だったので全く集中できなかったけど行けてよかった!身体の中にスーッと 何かが流れてすっきり。朝起きて着物を着て洋服に着替えて今日も頑張った。

着物

年明けから 順調に着物を着ています。今年は もう、なりふり構わず着物を着ます。着て着て着て着て着まくります。

おせち

黒豆と 栗きんとんと 田作りを作りました。家族にも 近所の方にも美味しい美味しいとほめられたので来年は、というか今年の年末はこの3つに加え、昆布巻きと 伊達巻きも作ろうと思っています。

あけましておめでとうございます

燃えています!今年もどうぞよろしくお願い致します。