2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続いていること

早起きしてお弁当は作っておりますし、 パジャマは畳んでおりますし、 天風先生誓いの言葉も唱えております。 すごいです。わたし。 それと、 ブログも書いています。 ゆみちゃんやちえみちゃんから、 最近書いてないね。 と、苦情のように言われるのも嬉し…

化粧品

わたしはいつもスッピンで、それは別に、肌がキレイなわけでも、自信があるからでもなくて、 とにかくわたしは無頓着で横着者で、 かろうじて顔は洗うけれども化粧水はつけませんし、 お化粧も、月に一度すればいいほうですし、お化粧をすると落とさなければ…

ありがたい

昨日は、 たくさんの花に囲まれた稽古場にて、 新年度会でした。 新年に掲げた抱負の、 再確認とか訂正とか発展とかを発表して語り合う会。 ちぴろちゃんとちほちゃんがお休みでえりちゃんが二日酔い、ちえみちゃんは荒んで廃人、あげくに天気もどんより な…

毎日

早起きなので、 毎晩9時には眠くて眠くてたまりません。 ブログ書けません。 書きたいことはたくさんあるのになー。

風邪をひいた

月曜の夜、喉が痛くて、 翌日火曜日の朝は、喉と頭が痛くて、午後から熱があがって、泣く泣くお花を休んで、酵素を8包飲んで、子供と一緒に8時に寝て、 昨日はまあまあ元気になって、鼻水がどんどん出て、頭痛も残ってて、また早めに寝て、 今日はまあ元気…

自分を生きること

と、昨日書いたけど、 こういう、 語呂がいいだけで、わかるようなわからないような、 あいまいな言葉は使わないようにしよう。 人にわかるかわからないか、じゃなくて、自分に。 とにかく誠実にブログを書くこと。 今日のお花のお稽古は、 準備不足の一言に…

お茶とお花

今日のお茶のお稽古は台天目 お軸は「柳緑花紅」 今日は、弟に、お茶を語った。 夫と共に熱苦しく。 あーすっきりした。 明日はお花。 お花を生けるのは、 お花を生かすことで、 自分を生きること。

明日から

息子の幼稚園のお弁当が始まります。 土日以外は、毎日です。 がんばります。 5時半には必ず起きます。 起きたらコンタクトを入れて、顔を洗って、鏡に映る自分に向かって、天風先生誓いの言葉を唱えます。 そしたらお弁当と朝ごはんにとりかかります。 が…

お点前の注意点

肉体は入れ物であるから、 自分を入れたら、 他に入らなくなる。 借り物であるから、 自分が動かすものではない。 お点前をするとき、 これを気をつけてみよう。 神様が入るように。 神様が動かすように。 わたしは、意識だけそこにおくようにする。

忘れそうだから書こう

型に 神が宿る。 自分の癖や、心地よさを 捨てる。

致知

五月号を読んだら、 昨日ブログに書いたことを反省するようなことが書いてあって、 神様ありがとうございます。 と思いました。 わたしは昨日、自分を正当化する言葉を書いた。 いけません、これはいけません。 致知の中の、 前橋育英高校硬式野球部監督の荒…

パジャマ

パジャマって、 畳んであると気持ちがいいものなのですね。 38年間知りませんでした。 パジャマを畳むなんて! 畳まれたパジャマを見てこんなにすっきりした気持ちになるなんて!! 洗濯したときにしか畳まれたことのなかったわたしのパジャマ。 これから…

初日と継続

息子、幼稚園初日。 今日も制服制帽は、着用せずに小脇に抱え、 めちゃ寒い中、半袖の白いシャツにて登園。 家での大騒ぎが嘘のように、幼稚園に着いたら、先生と手を繋いで、おしゃべりしながら靴を脱いで、あっさり教室へ。 わたしもあっさり帰ってきた。 …

入園式とお茶

息子入園式。 制服を着ないで登園。 入園式の会場にも入らず、 かろうじて集合写真には写ることが出来たので、 良しとします。 明日からどうなることやら! 毎日お弁当は来週から。 こちらもどうなることやら! 入園式が終わってから、サーティワンでアイス…

桜とダイエット

今日のお稽古は桜を生けました。 満開の桜でした。 諏訪神社の桜も満開です。 あさっては息子の入園式。 桜の着物は着れません。 さて、わたしは、 そろそろ本当にダイエットをしようと思います。 まず、ちえみちゃんのところに通います。 それから、食べ過…

全く就寝時間を守れない

昨日のお花について振り返ってみると、 わたし、時間をかけることを怖がったんじゃなくて、 自分のやっているお花を、 わかってもらおうという努力をしなかったんだなーと思う。 誰かを否定してしまうような気がしたんだと思う。 それはダメだなーと思う。 …

お花

今日は、新しい稽古場での初めてのお花。 見学の方がいたりと、 新しい要素満載で、 新年度らしい新年度。 でも、今日のお花は、 時間をかけることを怖がってしまった。 いかん!いかんいかん! 次のお稽古からは二人増えるし、もっと、時間に対する忍耐力を…

手帳と感謝

四月始まりの手帳を買いました。 大きいのを買いました。 明日はお休みなので、7時頃起きればいいかなーと思って、今日は夜更かしします。 たまっていたメールの返信や、読書など。 昨日ヒラメイたことですが、 うまくまとめようと思うと書けなくなるので、…

眠い

眠すぎる すごいヒラメキをしたんだけど今日は書けない 明日書こう 忘れませんように

寝ます

明日起きる為に、 就寝時間を守る為に、 半ば強制的に 目を閉じます。 明日は5時半。 おやすみなさい!

新年度初日

今日から頑張るつもりが、 起きたのは6時半。 そして日付が変わってから慌てて布団に入り、いまブログです。 また明日頑張ります。 明日は5時半に起きる! 今日の言葉は 早起きが出来るようになった人のブログの中の言葉。 『じつは、起床よりもむつかしい…