2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシトクせんせい

今日は 午後からヨシトクせんせいへ。ヨシトクせんせいのすごいところは二時間、ずっと、手を抜かないところ。二時間、ずっと、しゃべり続けるところ。そのうえ、いつ行っても、同じ話が出てこないところ。ヨシトクせんせいの魔法の手で腰はまだ若干痛みがあ…

これからのこと

今日は ゆみちゃんが来てくれて新居でいろいろ語り合った。天気もよくて心地よい風が吹き込んであっという間の時間だった。語り合うには、特に、未来とか夢を語り合うには もってこいの空間。ここでたくさんの幸せが生まれたらいいな。

ずーっと

勘違いしていたこと大好きな大好きなクッキーのお店はツッカベッカライ カヤヌマだった!長年カヌヤマだと思ってた!思い込みって恐ろしい

おいしいもの

今日食べたおいしいもの大好きな大好きな大好きなツッカベッカライ カヌヤマのクッキーおいしすぎる!虎屋

結局、朝起きても腰痛は少しも良くなることはなく、今日のお茶事は 予定していた亭主役から次客に変更していただいてなんとか無事参加。先生の凄さと自分の、情けないまでの未熟さを思い知らされてますますお茶を学ぶことに強い執着と憧れと広がりと光を感じ…

腰痛

明日は 正午の茶事だというのに腰痛が酷くて 立ったり座ったりがまともにできなくなってしまった!ああ、どうしよう…。明日起きたとき嘘のように治ってくれてたらありがたい!よろしくお願いします!

筋肉痛

フラワーセンターに行ってきました。春のお祭り。息子は竹細工で竹とんぼを作ったりガラスのなんかでストラップを作ったり風船の中に風船が入ってるのを作ったり母は木でプランターを作ったり寄せ植えしたりとそれぞれ楽しみましてそのあとみんなでバドミン…

やはり

いろいろ吹っ切ってやりたいことに向かおうやはりここに来るとなぜか気合いが入るなー。ありがたい。ありがたいからもう一杯。本日のコーヒー「ブラジル」

なにより。

ドトールに勉強に来た。今日は ものすごいお客さんの数でいつもの席に座れず わたし的には 非常に残念!でもお店としては 大繁盛でなにより!今日は ミルクティと なんか身体に良さそうなやつ。

なるほど

LINEに届くニュースの中に『ドトール 強さのひみつ』という記事を今朝みつけましてドトールを愛するわたしは すぐにチェーック!内容はドトールとスターバックスを比較しながら両者のいいところを褒めつつ書いてる人の体験などもはさみつつって感じでふむふ…

勉強!

来週の茶事にむけてここ数日、毎日 勉強しています!どうしてもっと早くから勉強し始めなかったんだろう!!全然間に合わない!でも やれるとこまでやる!

こんな日もある

息子、遠足でいつもより遠い場所までお迎えに。往復40分、小雨の中 歩きました。うぐいすがホー ホキョケと鳴くたびに真似して大笑いする息子と歩く長い坂道。帰宅して かなり疲れていた様子のわたし。結構おおきめの揚げパンにピーナツクリームをターーー…

ひとくちずつ

今日のお茶のお稽古は大円草いままで なんだかよくわからなかったところが 今日は よくわかって、とても嬉しい。お菓子は五種。その中の虎屋の羊羹「新緑」と、朧月夜、というプルプルしたお菓子を、どちらも一口ずつ食べました。残りは明日の朝に 一口ずつ…

食べ過ぎ

今日は みゆきさんと もくもくへ。山菜ピラフと唐揚げのセットデザートに コーヒーゼリーそのあと、お茶のお仲間と 勉強会。来週の 正午の茶事に向けて。抹茶を点てていただいてお菓子はこちらよく見えないけど、虎屋の羊羹。紅茶バージョン。超おいしかった…

本日のあまいもの

あも

食事と運動

おうちでのあまいものを99パーセントやめました。息子のお迎えは徒歩、往復20分。おかげでからだが軽い。いい調子。

アイラブ

ドトールにきました。朝からやらなきゃならないことをやりました全然終わらないけど時間なので帰らなきゃそれにしてもここは居心地がいい隣の女性はわたしより早く来ててまだ帰る気配なしやらなきゃならないことやってるっぽいパソコンと分厚い本を2冊持ち…

来客

昨日は しずちゃん家族が桜を見に来たついでに寄ってくれて楽しい楽しいひとときを過ごしました。しーちゃん、来てくれてありがとう!とっても嬉しかった!

今日

今日も朝からパンに りんごバターをたっぷり塗って 二枚。11時から 息子 プール。お昼は ミスタードーナツで。甘くないものを選んだけど、息子が一口だけ食べて残したアップルパイを食べた。夜は 二回目の剣道。こんなの着せてもらったら嬉しくて嬉しくて…

昨日

昨日は朝からゆみちゃんが来てギンが見守る中畑を耕し肥料をやり種を蒔いた。そのあとお互い持参したお弁当を早々と10時半頃食べてゆみちゃんが持ってきてくれた りんごバターをたっっっぷりつけたパンを 二枚ずつ 食べました。お昼頃までおしゃべりして着…

お友達と遊ぶ

息子、お友達と人生ゲーム。金種ごとにわけるとわかりやすいよ、とお友達。おれは 色見ればわかるから、と偉そうに言う息子。

着てます

毎朝 起きるとすぐ着物を着ています。その日の予定によって、子供を送り出したあとすぐ 脱ぐこともあれば、一日中着ているときもあります。が、着物に草履で子供を迎えに行くとものすごく疲れるし翌日筋肉痛は かなりのものです。慣れてるだけかもしれないけ…

はじめます

息子が剣道をやりたいというので地元の剣友会に 見学に行ってきました。小学生二名と中学生一名計3名。みんな ものすごく素敵な男の子達で、親子共々、とてもとても親切にしていただきました。本当にありがたい。入会決定です!あさっても練習。月、木、土…

今日のあまいもの

虎屋

小学生

今日から給食。今日から時間割。教科書とノートを5〜6冊入れたランドセルは 結構な重さ!それを背負って 片道2キロ程を歩く子供達は 親の心配をよそに 帰りも平気で走ってる!すごいなー。えらいぞー。こちらは ついていくのがやっと。毎日途中まで迎えに…

探検

レタスを植えたあとゆみちゃんの畑の師匠りょうちゃんがコーヒーを淹れてくれていろいろ話しているうちにゆみちゃんにここに移住するように勧め始めるりょうちゃんとわたし。暇と勢いで、近所の空き家を2軒と年内に引っ越して行くという方のおうちを見に行…

引退

真央ちゃんの引退会見は 何度見ても泣けます。そしてゆみちゃんの引退にも感激しています。ゆみちゃん引退後の活動初の畑今日は雨の後 ということで耕すことが出来ずレタスの苗を植えただけらしい。見に行ったときには もう終わっていた。次は金曜日。耕して…

今日は いまから ゆみちゃんが来る。畑作り。りょうちゃんに習いながらまずは レタス、小松菜。わたしは見てるだけ。楽しみ。

今日食べた甘いもの

諏訪神社で買ったいきなり団子と揚げ餅のうちいきなり団子だけ お友達の家で食べたお花のお稽古ではひがしやというお店の棗バターとおこし二種(生姜、大徳寺納豆)友人宅ではコーヒーも飲んだ。とてもおいしかった。

コーヒーとあまいもの

わたしは毎朝、食後にコーヒーを飲みます。そのときに必ずあまいものを食べます。朝ごはんをお腹いっぱい食べてさらにコーヒーとあまいもの。そして10時には お茶の時間ですのでまたコーヒーとあまいもの。お昼ももちろん食後にコーヒーとあまいもの。3時に…