2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定

朝 ゆみちゃんが畑に来るので写真を撮りに行って、近所の人がゆみちゃんに 紫玉ねぎをあげたいというので畑が終わったらみんなでお茶を飲もう。お茶を飲んだら ゆみちゃんと着物屋さんへ。と、その前にラーメンでも食べよう。2時からは千穂ちゃんのお花。久…

稽古

午後からお茶。花所望続きお薄夕方は剣道。新しい子が二人入って、やけに活気づいている!みんながんばれ!!

届いた

昨日はお届けものが2つ。まず、やまちゃんから 着物!男物!わーい!おとーさん、サイズもちょうど良さそうだし!羽織の裏は将棋の駒!それからAmazonから本。ちえみちゃんオススメの本。図書館に無かったので おととい、Amazonで注文。顔が、というか、こ…

コノイエ

きわちゃんゆみちゃんとランチ。後ろの席の方達の会話が気になって気になって話したかったことの半分くらいしか話せなかった気がしてる。

今日の予定

今日はきわちゃんとゆみちゃんとコノイエでランチ。その前に 図書館へ。ちえみちゃんお勧めの『魔法のコンパス』を借りに行く。さて、わたしはどう思うことでしょう。早く読みたい。楽しみです。そして読んだら話したい。あ、その前にパル注文しなきゃ。

昨日

お花、そして剣道。頭に巻く手ぬぐいをもらって昨日は 初心者のみ五人の練習だったのでその中で一番の先輩である息子が掛け声をかけた。「整列!」「姿勢を正してー!」「黙想」「正面に、礼!」「先生方に、礼!」「お互いに、礼!」「後ろを向いて、お父さ…

おととい

10時の開店と同時にカメラのキタムラへ。四年分の写真をDVDに。きわちゃんが スマホを洗濯してガックリしてるのをみて急に不安になったので、これで一安心。安心したのでセブンイレブンでモンブランを買ってみゆきさんのおうちへ。スパゲッティナポリタ〜…

日立

初くら寿司ジョイフルホンダで ソーラーダイナソーを購入帰宅後早速作り始める「7時半にはお風呂に入りなさい」「ハイ!」お風呂からあがって裸でダイナソー完成。ダイナソーからの変形ソーラーロボT4。満足気。

おとといは

朝からエステの練習。午後はお茶。夕方は剣道。

久しぶり

きのうは昼間のお花に久しぶりにちえみちゃんが来た!ゆみちゃんの収穫のあとゆみちゃん、ちえみちゃん、お花を生けて三人で 持参したお昼を食べてわいわいした。久しぶり。久しぶり。久しぶり。もう、ほんと、久しぶり。ちえみちゃんは 揚げた肉をゆみちゃ…

本日土曜日

10時息子プールわたしロッテリアプールを終えてドトールへ。腹ごしらえをして今日もまたムシテックへ!!ゆなちゃんとりなちゃんも一緒。ガラスアクセサリー息子は 「火」のブローチわたしは イメージと全く違う仕上がりの髪ゴムりなちゃんゆなちゃんの作…

水曜日は

あーだこーだ会。みどとみきさんと。カメダ珈琲にて。あーだこーだとたくさん話して時間は全然足りず。みきさんのおうちでは猫撮影会。猫嫌いのわたしの猫の写真。美人なコハク。メダカもいる。次は月末。楽しみです。

木曜日

お茶のお稽古、の前にゆみちゃんと 養田珈琲。ああ。至福…。お茶は濃茶の平点前をさせていただいた。ひとつひとつ。とにかくひとつひとつ意識をおくように。そうして 無意識の瞬間を知ること。帰宅して息子剣道。

金曜日

ゆみちゃんの畑で採れた野菜をおすそ分け いただきました。ゆみちーすごいよ!キレイ!おいしそう!ありがとう!!そしてお昼は肉!肉肉肉!焼肉をご馳走になりました。美味しかった!夜は久しぶりに優子ちゃんがお花に来てくれた。優子ちゃんはとても美人で…

土曜日

プール。息子が頑張っているときわたしはミスド。飲み物だけ注文してのんびり過ごす。それにしても全部おいしそう。でも店内が寒いので注文する気にはなれず。もっと暑くなったら食べよう。息子プール終わってかっぱ寿司。すごい混雑でいるだけで疲れた…。帰…

日曜日は

ムシテック。今回は ゆみちゃんも一緒!燻製と草木染めをしてきました。大量の燻製で お腹いっぱい。草木染め。真剣な二人おしゃべりな息子。でも一生懸命やっていました。手まで染めた。そして完成!巾着を藍で。ゆみちゃんはヨモギで風呂敷二枚目は藍で。…

おととい月曜日

カラオケ。この前のカラオケは 余興の練習だったから、それを除くと10年以上ぶりのカラオケ。二人で4時間歌いました。楽しかった!また行きたい。早く行きたい。

気がつくと

あっという間に時は過ぎていた。さかのぼって書く。昨日は火曜日。日頃 みなかったことにしていた部屋の片隅の荷物を片付けた。スッッッキリ!午後はお花へ。20年以上通っている道。お花を生けて金鍔とお茶。歯の話。面白かった。帰宅して息子に道着を着せ…

とまらない

パルで買ったやわらかドライフルーツシリーズたまりませんとまりません

お弁当

明日は息子、お弁当なのでただいま 油揚げを煮ています。入学してから 何度目かのお弁当。毎度毎度お稲荷さんのリクエストなので楽チンです。でも、我が家のお稲荷さんは結構甘めで卵焼きも甘めでなのでお稲荷さんのときの卵焼き、毎回味付けで悩みます。わ…

6月

そして6月になったのでほんとは 1日に 気持ちを新たにと思っていたけれど上海生活で今日 決意表明。竹刀の素振り 100本毎日日焼け止めを塗る甘いものを極力食べないゲームと漫画は禁止毎日手帳を確認する美しいものを必ず毎日見る掃除も毎日こんな感じ。頑…

木曜日

先週は お茶がおやすみだったので諏訪神社までお迎えに。不審者情報が相次いだこともありパトカーが出てて先生も途中までついてきてくれていた。ありがたい。夜は剣道。虫がすごいです。ので、虫除けグッズ必須。

金曜日

この日は、近所の六年生の男の子が二人遊びに来てくれた。息子が宿題を終えるのを待っててくれて、外は風が強いので家の中でツイスター。ずーっと喋り続ける息子にとても優しくしてくれてほんとーーーにありがたい。ありがとう。ありがとう。ありがとう。わ…

おととい土曜日③

AEONで水筒を買って帰宅。6時半から剣道。息子が誘ったクラスメイトの女の子とそのお兄ちゃんが入会の運びと相成りまして大喜び。なんか ラブラブ。

おととい土曜日②

ゆみちゃんが帰ってお昼を食べて息子、プール。わたし、ミスド。手帳を開いて予定を立てる、という大好きな時間を満喫していると!前から リオちゃんが!あ!みど!!ということで みど一家に交ぜてもらい、というより、勝手に広い席に移動して、「ここ!こ…

おととい土曜日①

息子、朝から土曜学校の予定が「参加しない!」と急に言い出したことで揉めに揉めて「参加しないなら 自分で不参加の旨と、理由と、謝罪とをしてくるように!」と わたし。その一件が落ち着いた頃ゆみちゃんが畑に来た。ナスを植えるゆみちゃん。なかなかサ…

昨日

昨日は息子散髪へ。スッキリ。そのあとひゃくにんぱん。「パパ、お月さまとって!」を読みながらたくさんパンを食べた。おいしくてのんびりでゆったりでいい時間。

だいぶ書いてなかったので

ゆうべゆみちゃんが心配して連絡をくれた。ありがたい。なにかあったわけではなく、ゲームに熱中していまして。上海。寝る間も惜しんでやっていました。上海をやるとなぜか寝つきがよくなり、ぐっすり眠れた。気がする。けど、昨日で終わり!今日からまた現…