2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先月ぶつけた車は 廃車につき、またもや あきちゃんから買った、というか、譲ってもらった車が本日 納車になりました!!ピカピカだし!ハイテクだし!エコロジーだし!嬉しすぎちゃってる!

お茶

炉開き。先生の話を聞いてポロポロポロポロ泣いてしまった。 与えて与えて与えてって 言ってた。先生は すごいなぁ。やっぱりわたしは先生みたいになりたいや。

記録

お金の使い方がものすごく雑なので来年から家計簿でもつけてみようと思います。それから、食べることも雑なので、食べたものも記録しようと思います。いつまで続くでしょうか。

昨日のブログ

書いてからあー、もっとちゃんと推敲して投稿すればよかったなーと思ったけど一度出したものを引っ込めたくはないので反省の意味も込めて そのままにしておくことにした。人に何かを伝えるときは慎重に丁寧に工夫してと、先日のお茶会までの日々で学んだはず…

思い

うんさんから 一週間。うんさん親子体操はわたしの思いが たくさん詰まっています。本当は 参加する方には まず、わたしの思いをぶちまけたい!と常々思っているので、いつか その機会が訪れたらそれを逃さずちゃんと話せるようにここでまとめておくことにし…

着物

着物を着る ことに対してすっかり 気持ちが下がってしまったのは 何故か!と考えまして、気づきました。最近のわたしはきれいな着物をきれいに着ている人ばかり見ていてきれいな着物をきれいに着れない自分が嫌になってしまった。そこでなぜ 毎日着物を着よ…

反省会

今日は先日のお茶会の反省会。感覚が違う人と話すという難しさは楽しさでもあり修行でもありこういう機会は自分で作り出すことはできないので大変ありがたいことでございます。

たぶん

人生初だと思うのですが、紅葉を見に行きました。紅葉を見るためだけにお出かけしたのはたぶん 初めてだと思います。父と母と夫と息子と。母のリクエストで山本不動尊というところに行きました。おみくじも引きました。大吉団子も食べました夫と息子と三人で…

2カ月

今年もあと2カ月をきったわけですが、今年39歳のわたしはサンキューということで感謝を表す年にする!とか宣言したのに全くできてない!ので、明日から がんばるぞ!

琳派

文香さんも手紙に書いてくれていたけど、今年は琳派400周年。18でお花を習い始めたときに琳派を知って、そのときはへー。って感じだったけど、その数年後にお茶を習い始める頃にはすっかり琳派に魅了されていてウイークリーマンション借りて 京都に行っ…

お茶会

きのうは 待ちに待ったお茶会で私は 二人のお仲間と一緒に立礼のお席を担当させていただいた。御園棚。秋晴れの空の下、赤い傘と黒い棚。本当に素敵な素敵な素敵なお席だった!ああ、写真撮っとけばよかった!お道具のお取り合わせとか お菓子とか 茶杓銘と…

息子は最近名探偵コナンが大好きで、スニーカーを履くと一旦しゃがんで靴についている キック力増強ボタン(もちろん実際はついていない)を押すので、そろそろ靴の買い替え時だし、コナンくんみたいな靴を買ってあげよう。と思って 調べていますがないもん…

ムシテック

昨日は ムシテックへ。チーズ&バター作り。アオダイショウ1号と触れ合うグラスに絵を描く