2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

お茶会最終打ち合わせおうちも 家具も 食器も 調理器具も お料理もなにからなにまで素敵。お道具も決まり、お菓子は発注、着物は 華やかなものを持っていないので 先輩に借りた。点前の順序も復習してあとは 問答の準備。とにかく 語彙が乏しいわたしは問答…

先週末

土曜日は 息子の七五三の写真を撮りに。終了後、ちえみちゃんのところからガイコツを貰い、そのあと ぐりとぐら展。そして うどんを食べに麦の里。いったん家に帰って夕方6時からの お花のお稽古。小名浜へ。日曜日は午前中は 地元のお祭りで息子ダンス午後…

予定確認

27日 火曜日 マスターストレッチ→歯医者→アルソア→あきちゃんち→お茶会打ち合わせ→お花のお稽古→お迎え28日 水曜日 プール見学29日 木曜日 お茶会打ち合わせ10時〜14時30日 金曜日31日 土曜日 ムシテック1日 日曜日 お茶会2日 月曜日 3日 …

人を勇気づけるということ

車をぶつけてあきちゃんとたかちんにはとてもお世話になっていや、ぶつけてなくても ものすごくお世話になっていて今回は 特に お世話になったわけだけど、わたしの母にあきちゃんは どうしてそんなに 親切にしてくれるの?あんたは なにか して返してるの?…

めまぐるしい

なにかと忙しいにもかかわらず車をぶつけるという余計なことをしてしまったばかりになんとも忙しいうんさんのヨガと体操にもたくさん人が集まってほしいしお茶会のお席も 喜んでもらいたいし楽しんでもらいたいから頭の中が常にぐるぐるぐるぐる、起きた瞬間…

手紙

文香さんからまたまた手紙が届いた手紙って ほんとうに嬉しい内容は、先日 このブログに書いたことへのコメントだったコメントを手紙でもらうなんてなんかとても贅沢ありがとうございます!そして!それなのに!わたしは その文香さんの手紙の返事をこのブロ…

パック

明日は、息子の七五三の写真を撮りに行く。わたしとしては、息子だけのを一枚でじゅうぶんなんだけど、母が 親子三人でも一枚撮るべき!と強く言うのでもはやそれに従うしかないような雰囲気なものですから三人でも撮ることにした。なので、あ!久しぶりにパ…

ミーティング

今日は みど、みきさん、まほさん、わたし、の四人でミーティング。いろいろ話して、話題もあちこちいったけど、最終的に ちゃんと決めることを決められてよかった。おとといは お茶会に向けてのミーティング。素敵なお宅で手作りのガトーショコラ。そしてミ…

今日の着物

お花に来てくれたお二人がまたまた着物を着てきてくれた! 可愛すぎて身悶えるー。二人は真剣に生けてるのにわたしは カワイイなーカワイイなーって言いながら写真撮影。次回からは自粛します。今日のわたしの着物は

猫嫌いの我が家系に突如として現れた猫好き

忙しい

明日からずっと忙しい気がするので整理。20日 火曜日 マスターストレッチ→ドトール→お花21日 水曜日 来月のお茶会の打ち合わせ22日 木曜日 お花平日の部23日 金曜日 みどとミーティング24日 土曜日 七五三の写真撮影→ぐりとぐら展→お花25日 日曜…

のどか

秋晴れの昨日は近所のおじちゃんの畑のエゴマの収穫を手伝ったこんな風に 近所の人が集まって おしゃべりしながら 茎から実を取ってこんな機械を使って風を送り ゴミを飛ばす。なんか のどかだわー。

驚くほどに

昨日 ヨーカドーのゲームセンターに行ったら外が賑わっていてなんかイベントやってるんだねって話してたら街なかコンサートだった。第一回目から数年続けて 楽しく参加させていただいていたこのイベント。何年前から 他人事になったんだろ。自分でも 驚くほ…

ガッシャーン

車をぶつけた!コンクリートに!結構な勢いだった!

忘れてる

今日は 朝から東京に住む友人と 震災の話をした。震災直後のことと、いまのこと。たくさん説明した。そしたらふと、あ、そういえばわたし震災の1年後あたりに mixiの日記に いろいろ書きとめといたっけ。って思い出して久しぶりに読み返してみたら自分が書…

今日の着物

この帯、この着物に締めていいのかしら…よくわからない。

お茶

今日は 10月最後のお稽古。行之行台子柄杓は 置き柄杓、切り柄杓 交互に繰り返し茶入れの蓋は 天目台手前の羽の上に置く八卦盆乾(ケン)・天・父・首・西北坤(コン) ・地・母・腹・西南震(シン) ・雷・長男・足・東巽(ソン) ・風・長女・股・東南坎(カン) …

リンク

今日届いた文香さんからの手紙に本阿弥光悦のことが書いてあって一週間ほど前に夫と光悦村にまた行きたいねって話してたところだったので手紙を読んでまたか!と思った。なぜ またか!なのかというと、前回の手紙も水をかぶることについて話してたときに滝行…

言いにくいこと。

言いにくいことを言ってくれたちえみちゃんにありがとうと言いたかったし 言わなきゃと思いながらも得意の言い訳をしてありがとうと言わずに帰ってきたお花に行ったら蛭田先生が突然、言いにくいことを言ってくれる人なんて 今は なかなかいないですよね。っ…

女性

隣のおばちゃんからアイシャドーとチークの注文をいただいたけど、おばちゃんもわたしもどの色がいいか なんだかよくわからなかったのでおばちゃんと 母を連れてサロンへ。色だけ 試す予定が暇なもので洗顔から。普段化粧水すらつけない おばちゃん。お出か…

お茶

木曜日の2時は お茶のお稽古。写真が微妙。◯ 円相の掛物お点前は台天目

たまりません!

めだか

金ちゃんが死んじゃって水草が揺れる水槽に白めだかを10匹。

アドバイス

昨日は ゆみちゃんとランチ。台湾混ぜそばを食べに 風へ。混ぜそばは 夏メニューだそうで 終了していた。がっくり。残念。なので 普通のラーメンを食べてミスドへ。ゆみちゃんはいつも このブログを読んでくれていて昨日は保育士さんの見解で「早くしなさい…

寝る

目安

息子の運動会からお疲れ気味でわたしは疲れていると何故か心屋じんのすけさんの記事に 心が引っかかる。引っかかるとあー、これは余程疲れてるなーと思う。心屋さんは わたしの疲れの目安。

タオル

わたしは子供の頃からお風呂上がりに身体を拭くのはバスタオルです。一年程前にバスタオルを使わず小さめのタオル、あれは何タオル?フェイスタオル?を使う人が結構いる、と聞いても、えー!そんなー!考えられなーい!ちゃんと拭けないじゃーん!それに包…

早くしなさい

先日の肉ランチのとき子育ての話になって子供に早くしなさい!って言っちゃうよね。ってみんな言ってて、でもわたし、早くしなさい!って あんまり言わないなー。って発言したんだけど帰りの車の中ででも早くしなさい!っていう状況はあるよなー。そんなとき…

運動会とお茶会

昨日は甥っ子の運動会へ。息子の幼稚園とは全く違った雰囲気の運動会。幼稚園によって こんなに違うのかー。と驚きでした。息子の幼稚園は 一言でいえば 和気あいあい。親同士、それからそのまた親同士が同級生だとか先輩後輩だとか弟の同級生だとか友達の妹…

絵本

毎晩息子に絵本を読む寝るまで読み続けるので10冊以上読むときもあるわたしが好きな絵本と息子が喜ぶ絵本は同じものもあれば違うものもありどちらかに偏ることなく読もうと気をつけているけど今日の一冊は息子は好きだけどわたしはどうしても嫌な本。絵も…