早くしなさい

先日の肉ランチのとき

子育ての話になって


子供に

早くしなさい!

って言っちゃうよね。


ってみんな言ってて、


でもわたし、

早くしなさい!

って あんまり言わないなー。


って発言したんだけど


帰りの車の中で


でも早くしなさい!っていう状況はあるよなー。そんなとき なんて言ってんだろわたし。

って考えてて

注意深く自分の言葉を観察しておりましたら、


わたしの場合


ちゃんとしなさい!


って言ってた。


早くしなさい!とは言ってないけど

ちゃんとしなさい!とは言っている。


ちゃんとって何!?あまりにも抽象的すぎる!!


気をつけよ。