2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子遠足

あしたは息子の幼稚園の親子遠足で、大洗水族館に行く。 朝8時集合。 4時半起き。 お弁当作り。 早く寝なきゃと思いつつ、夫と ポテトチップスを食べながら話し込んでしまった! 何故こんなにも、 語り合いとポテトチップスは相性がいいのだろうか! ポテ…

ねずみ

お借りしている稽古場に ねずみがいることが判明。 衛生上の問題から、 あしたのお稽古を休みにした。 次のお稽古までに、消毒!捕獲! ねずみがいるとわかって、 そして、ねずみの被害を知って、 かなり落ち込んでしまったけど、 みんなの励ましとアドバイ…

お茶

今日のお点前は、 なんか、暗かった。 たぶん目線のせい。 そのせいで、 柄杓の扱いも、茶入の蓋をするときも、 全体的に低かった。 ちゃんと1m先に視線をおとすこと。 お腹と胸と頭の前にじゅうぶんな空間を作ること。 音を聞くこと。 リズムを作ること。 …

お花

今日は 夏ハゼと芍薬。 18歳でお花を習い始めて今年で20年。 わたしは、華道家とかフラワーアーティストのような、芸術家が目標ではなくて、 生きるためにお花の稽古を続けて、それを伝えることを地道にやっていく。 それでいて、 生けたお花が芸術的。 …

変化

最近わたしは、 とても変わった気がする。 いろんなところが変わった気がする。 変わったら、 幸福度がかなり上がった気がする。 ブータン国民にだって負けないくらいの幸福度。 今日も幸福感に包まれて寝ます。 おやすみなさい。

久しぶり

なにしろ 毎日早起きなので、 毎晩眠くて眠くて眠くて眠くて なかなかブログが書けない! 前回書いたのが5月5日だから、 えっ!?もう10日以上も書いてなかったの!? なにこの早さ! あっという間の10日以上! いかんいかん。 とにかく一日一日、大切…

八年ぶり。

今日は高校のときのクラスメイト、やまちゃんに、 八年ぶりに会った。 全然久しぶりって感じがしなかったし、 次はお盆に会う約束をして帰ってきたけど、 また来週ねー。くらいの超軽い感じで、 なんだか不思議な感覚。 高校のときのわたしのクラスは、 みー…

早起き

すっかり5時半起きが定着して参りましたが、 5時半に起きても、 トイレに行って顔を洗ってコンタクトを入れて 天風先生誓いの言葉を唱えて、 と、やっていると、 あっという間に5時45分位になっちゃって、 そこからお弁当を作って、 6時半には朝ごはん…

燃えている。

化粧品のほうも頑張るぞ!と決意したら、 いろんなことを思いついて、 もう、楽しくて楽しくて! まず、 ちえみちゃんと共同で、 アルソア通信(仮称)を、 月一で発行することに決めました! アルソア通信(仮称)には、 その時期に合わせた美容法や注意点…