2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

27日に

39歳になりました。 思いがけず おめでとうのメッセージをたくさん頂き、 とても嬉しい誕生日になりました。 ありがとうございました。 今年は 39歳ということで、 サンキューサンキュー 感謝を表す年にしたいと思っております。 感謝の気持ちを持つこと…

ベルト

ちえみちゃんオススメの 大転子美脚ベルト 買いました。

明日は

AED講習会。 何時に終わるかわからないので その後の予定は立てられないけど、 早く終わったら なんか美味しいコーヒーでも飲みに行きたいなー。

これから

週末の朝ごはんは、 にんじんとリンゴとレモンのジュースする! 痩せちゃうなー。

明日の予定

9時に 教授のおうち 10時 幼稚園 役員会 13時 友人宅 出産祝い 15時 お茶 早起き必須。

誕生日

明日でわたしは39歳。 書いておかないと忘れるよね、歳って。

交流

いつもわたしは わたしの話を受け入れてくれる人か 受け入れようとしてくれる人とばかり話すので とてもありがたいけれど それはとてもあぶないともおもうので これからは そうでない人とも 積極的に交わろうと思っています。

表と着物

今日は今年初のお花の稽古。 食べ物を持ち寄って 食べながら雑談。 お腹がいっぱいになったら じゃんけんして 負けた人から時計回りに 今年の抱負と今年の漢字を発表。 わたしの今年の漢字は 『表』 感謝を表す 考えていることを表に出す 表面を整える それ…

話す

あしたのお花で発表する為に いまから 今年の抱負と 今年の漢字一字 を紙に書く。 明日もまた なにが飛び出すのかなー。 楽しみ。 語りあう仲間がいて とても嬉しいと 今日はいつにも増して思っている。 なぜかというと 今日、 学生時代の友人と久しぶりに会…

雨だと なんにもやる気が起きない。 ゴロンと お昼寝でもしたいところだけど、 着物だから ちゃんと正座してる。 着物を着てるおかげで 最高にダメな自分には出会わなくて済んでいる。 ゴロンしないだけでも じゅうぶん偉い。

悩み

子供が産まれるまで 悩みって全く無かったんだけど、 子供が産まれてからは 悩みの連続。

幼稚園

息子が毎朝毎晩 幼稚園に行かない!幼稚園やめる!幼稚園壊す! と、それはそれは大泣きで、 さらに最近は 相当な あまのじゃくで 常に反対のことばかり、 いやー、よくそんなに次から次へと思いつきますね、 って半ば感心するほど 言ったりやったりで わた…

それにしても

全力で話す楽しさ。 ほんとうにいい時間。 あっという間の。 ありがとう。

話す

今日は シナモンロールと ブルーベリーとクリームチーズのマフィンと カフェラテで ゆみちゃんと たくさん話をした いろんなことをたくさん全力で話した いろいろ考えさせられる。 幸せなお母さんと幸せな子供が増えますように。 祈るばかりでなく 行動を。 …

飲み過ぎた

今日は 夫が早く寝たので ひとりこたつで一杯。 と思ったら つい二杯。 もうダメだ。 フラフラ。

今日も

金時豆を煮た 今日も美味しくできた 美味しくてつい食べ過ぎてしまう 今週末の お花の新年会には 金時豆だなー 着物に割烹着で豆なんか煮ちゃって 盛り上がるー

あしたは

マスターストレッチ。 の後 ゆみちゃんと 草野のカフェへ。 たのしみー。

まずい!

子供のあまのじゃくについて調べたり ちえみちゃんとラインしたりしてたら もうこんな時間! 寝なきゃ! いい感じに酔いもまわって おやすみなさーい

結構満足

金時豆が 予想以上においしく仕上がり 250g すぐに無くなったので 明日は500g煮る。 先生のような 優しい幸せのお味になるように 研究を重ねること。

金時豆

毎年 初釜のときにいただく 先生の作る金時豆は ほんとうにおいしくて しばらくはその味を思い出し 食べたい食べたい食べたい食べたいと 強烈に思うわけですが 今年は自分でも作ってみようと 今日、ヨークベニマルで買ってきた。 金時豆。 いま お水に浸しま…

一日の終わり

着物を脱いで お風呂に入って 子供を寝かしつけて お酒を飲みながら夫と話して すこしずつすこしずつ 寝ることに近づいて 布団に入ると 無事一日が終わったことに 心の底から ホッとして 今日の幸せと明日の幸せにも感謝して 一日が終わる。

朝と夜

起きようと思ってもなかなか起きられない朝と 寝ようと思ってるのになかなか眠れない夜 今朝は 5時27分に起きた スヌーズ機能をあてにしてまた寝てしまう いかんいかん 明日からはスヌーズ無しでいこう 起きられますように

寝ます

今日は お花のお稽古で、 すっかり帰りが遅くなってしまって 帰ってきてから何もしていないけど 明日の早起きの為にもう寝ます。 明日こそ5時。 5時。 5時。 5時。

おはようございます

5時の目覚ましは いつの間にか消していて 起きたら5時半だった 慌てて着物を着て どうにかお弁当も出来上がったけど でもやはり あと30分早く起きないと。 明日は5時に必ず。 今日は今から着替えて マスターストレッチへ。 約1ヶ月ぶりだから ちょっと…

明日から

朝5時に起きて 着物を着て お弁当と朝ごはんを作ります その為には もう寝ます がんばる

明日から

また着物生活。 年末、インフルエンザにかかり、 隔離されて年越し。 年明け、 夫、息子、母、父 の順番でインフルエンザ発症。 そんなこんなで 年末から全然着物が着られず。 今日初釜で 毎日着物を着ることにしたことを発表したので、 なにがなんでも着る…

初釜

今日は 初釜でした 濃茶では 正客を 薄茶は 半東を務めさせていただき 食事の後の ひとことタイムでは 今年もまた 大泣き。 高校生もいる中で、 大の大人が大泣き。 ほんと、どうにかしてほしい。 この尋常じゃない涙もろさ。 来年は泣かずに皆様の話を聞い…

息子2

そして今日も 本を読んで寝かしつけ。 最近特にお気に入りの、 さるかに合戦。 猿が蟹に青い柿をぶつけ、 蟹が大怪我をして家に帰り、布団に入ると、 子蟹達は、泣きながらこう言う。 「ぼくたちが こらしめてやる!」 と。 そこで息子が 「子蟹は 何もして…

息子

わたし達の想像をはるかに超えて 子供というのは 大人たちの話を よく聞いている。 昨年、クリスマスの夜に 素敵なお話のひとつでもしてあげよう。 と思って、 息子にこう問いかけた。 「お母さんは、どうして毎日着物を着るか分かる?」 わたしの予想では、…