2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から毎日やる!と決めたこと。お茶に関する本を1ページ読むお花の作品を1つ見る座って1分間目を閉じるストレッチを1箇所やる

夏越の祓

今日は お茶仲間との会合。夏越の祓、水無月を食べて。明日からはとにかくお茶とお花のことを たくさんたくさん考えて暮らそう。

また一週間ぶり

今日のお茶は花所望続きお薄正直で慎み深くおごらぬさま

一週間ぶり

ブログ久しぶり。今日はお茶。花点前。明日のお弁当は サンドイッチ。卵、ハム、ツナの三種にマカロニのサラダを作ろう。最近めっきり夜更かし。つむつむ 始めちゃったからね。

今日のお茶

後炭濃茶お菓子 稚鮎 たねやいままでは、息子を迎えに行って、家に帰り、母に預けて、それからお稽古にむかって、2時からのお稽古に3時半頃到着して、慌ただしくお茶室に入って、お稽古の空気を乱しまくっていたんだけど、息子が今月から、幼稚園終了後の …

梅シロップ

できたー!おいしい!!何杯も飲んでる!絶対太るー!!

予定変更

マスターストレッチのあとは メイクレッスンの予定だったけど、 延期になったので またもやドトールに来ました。

今日の梅の様子

左 梅シロップ右 梅酵素ジュース梅シロップは だいぶ砂糖が溶けて、この分だと あさってには完成しそう!梅酵素ジュースは かき混ぜるとき、わたし、雑なもので、梅が潰れちゃって 濁ってる!けど、最後に濾すから大丈夫!なハズ!!早く飲みたーい。

おやつ

今日の おやつは息子のリクエスト葛餅。本葛を買って作ってみた。美味しい!クックパッドさまさま。

明日からの一週間

月曜日…掃除、片付け火曜日…マスターストレッチ→メイクレッスン→ランチ→お花水曜日…掃除、片付け木曜日…着物屋→お茶金曜日…よーこぴーのおうち土曜日…親子ゆるゆる体操日曜日…お花

熱弁

今日は 朝から 松ヶ丘公園へ。こんなすごいの出来てた!カラフルな遊具で遊ぶカラフルな親子。帰り道、ものすごく急な坂を歩いていると、道沿いに、驚くほど真っ直ぐに、天に向かって伸びている楓の木が。夫が、こんな坂道なのに 真っ直ぐって なんかすごい…

梅酵素ジュース

こちらは あと10日位かなー。しゅわしゅわってなるんだって!楽しみー!

梅シロップ

砂糖がかなり溶けてきた!完成まで あと一週間!

梅!

ゆかさんから大量の梅が届き!8キロ!梅の香りに包まれて梅しごと。梅酒、梅シロップ、梅酵素ジュース、塩漬けにして梅干、を仕込んだ!母と二人、夕飯の準備もせず黙々と作業していたもので、夕飯は作ってあった漬物と サラダと 残り物の 焼き魚が少々。そ…

無理

やはり、11時に寝て4時半に起きるというのは無理があるということがわかってきました。眠すぎます。常に。それに、わたしが4時半に起きると、息子も一緒に起き出すので早起きしても、自分の時間を持てる、というわけにはいかず、ただ単に睡眠時間が短くなっ…

よくあること。

昨日は、近所の子供達が遊びに来ることになっていたので、得意のチョコバナナクレープを作ろうとランチの後、急いで買い物へ。小麦粉、卵、牛乳、バナナ、生クリームは 家にあるからコレを買いに。チョコレートシロップ。クレープには欠かせません。チョコレ…

ランチ

ゆみちゃんとランチ みどが合流 ちぴろちゃんも合流

抜歯後

一カ月は このまま。歯が無いまま。前から4番目の歯。笑うと見える。