2016-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の

ランチ会はゆみちゃんと コノイエ話すことは いくらでもあるもんだなぁ。

褒められた

先週は 胃腸炎で お茶のお稽古を休んでしまったので今日は 2週間ぶりのお稽古。先生に褒められて 浮かれそうだったけど すぐ、気を下に下に下ろして浮かれずにすんだ。やり方がわかってきて嬉しい。

胃腸炎

おとといの夜、突然の嘔吐。そして胃痛。翌日の予定を全部キャンセルして病院へ。胃腸炎との診断。また翌日の予定も全てキャンセル。大変ご迷惑をおかけ致しながらも久しぶりにゆっくり休めた気がする。そして改めて思うこと。日々の食べ過ぎ…気をつけます。

丁寧に

師走のせいか なんか 浮き足立っている。落ち着いて落ち着いて丁寧に人と接したり 行動したりしたい。頭にある「気」を下におろして上がるな上がるな上がるな。明日はあきちゃんち。その前にやることたくさん。書き出してみたけど、うーん、なにか忘れてそう…

やはり

なにがなんでもやるべきなのは早起き!今日は もうねる。9時。早く起きて余裕を持ってお弁当を作ろう。幼稚園のお弁当もあと何回だろう。

お遊戯会

先週土曜日はお遊戯会。挨拶は 全然ダメだった。書いたばっかりに、読んじゃった。紙ばかり見てね。やはり、ちゃんと 練習するなり 覚えるなりね。反省反省。息子は、頑張ってた。先生に言われたことを こんなにも忠実にやろうとするのね。って思った。たく…

真面目

明日は 息子のお遊戯会で会長挨拶をするので今日は朝からドトールで挨拶文を考えた。ネットで調べれば お遊戯会の挨拶文なんて いくらでも出てくるけど、わたしは、自分の言葉で挨拶がしたい、との思いがあるので、嘘のない言葉を、美しく繋げる努力を結構長…

再開

また書くことにした。今日から12月。寒くて雨です。が、心は燃えている!昨日は ゆみちゃんとランチ会。数日前に 40歳になったゆみちゃん。20年もの間、たくさんのことを共有してきていまもなおこうして 食事をしたり花を生けたりしながらいろんなこと…

練習

合唱団初練習の今日は 3人しか集まりませんでしたし、結局、歌わずにおしゃべりで終わった3時間でしたがとても有意義な時間を過ごしたように思います。子育てについてのわたしの想いを話したら、キョトンとされました。いい感じです。このキョトンが 最近…

土曜日 日曜日

土曜日は ムシテックで 秘密基地作り。竹や迷彩柄のシートなどを使ってこんな基地を作りました!お昼は この中でお弁当。ものすごく楽しかった。いつか うちの近所でみんなでやりたいわ!!日曜日の今日は リアル脱出ゲームに参加。これまた非常に楽しかった…

話す

明日は 朝からムシテックだというのにこんな時間まで 夫とおしゃべり。子育てのこと、お茶のこと、お花のこと、そのほかにもいろいろ。

一応

毎日 腹筋をやっています。ゆるめで軽めの。でも やらないよりいい。全然いい。と言い聞かせながらとにかく続ける!!

いやはや

6月になってしまった。最近 充実している、気がする。

そろそろ寝ます。

今日は お花のお稽古の前に優子ちゃんと優美ちゃんと夫と息子とで諏訪神社で行われた野点のお席でお茶を一服。稽古場から神社まで息子を追いかけて たくさん走ったらすでに脛が筋肉痛。帰ってきてお花を生けてそれから たくさん話してわたしがほとんど一方的…

嬉しい

今日は 平日お花。いつも着物で来てくれているお友達同士の二人。の うち一人の子が 職場の異動に伴い 今月は おやすみ、とのことでもう一人の子が 遠く勿来から この雨の中今日もやっぱり着物を着て 一人で来てくれた。最近の中で一番嬉しかったこと。

即起

細川護煕に倣う!

単位

「自分」とか、せいぜい「家族」とかいう単位で生きるのではなくて仲間地域民族そういう単位で生きられればギスギスしなくなるんじゃないかな。もっともっと 豊かに生きられるじゃないかな。って、今日うんさんの話を聞いていて思った。

変わる

わたしは、自分は変わったなぁ、と思う。なにがどう変わったかやっと言語化できた。アナスタシアを読んだときあ!そうか!!ってひらめきがおりてきた!!話がしたい。もっと話が。そういう話を。もっともっと。

新年度

書きたいことがありすぎて なにから書いたらいいのやらと思っていたここ2ヶ月ですが書くこと、話すこと、とにかく出すことでしか思考は深まらないんだなー、と つくづく思ったのでまた今日から 書くぞ!

歯医者

予約時間の9時半に行って コーヒーを飲みながら先生とおしゃべりをして、次の予約の方が来る10時半頃に治療が始まって、と思ったらあー、もう少し 歯肉が落ち着いたらやるから。と言われ3分で 治療する台から降りてお会計は いりませーんと言われたあと…

誰かにオススメされた本は言葉や文章に 違和を感じるのですが、自分が選んだ本は 言葉も文章も なにも違和感を覚えないのは 何故なのでしょう!

立春

立春の今日はゆみちゃんとランチ会。小さなお店なうえにカウンター席だったことや、勢いのあるお客さんばかりで 耳に入ってくる話題が興味深かったりだとか、途中から知り合いが来て声をかけられたりするし、なんだかあまりゆっくり話せなかったけど今日のラ…

読んだ本と読む本

1月はとんび 重松清和菓子の京都 川端道喜わたしのヒント 服部みれい三冊読みました。2月の予定アナスタシア沢木興道聞き書きあした死ぬかもよ?

友情

あきちゃんとやまちゃんとみどとの会話でゲームをやめられないならやめなきゃいい↓ゲームのせいでやりたいことがやれないなら そんなのはやりたいことじゃない↓結局、ゆきえのやりたいことはゲームなんだよってなって、あまりに正論なもんで言葉がないよ。っ…

先月末に

40歳になりました。20歳も30歳も 向こうからやってきた感じで なんてことなく陽気に その節目を迎えましたが、40歳は 自分の力で勝ち取ったような錯覚を覚えるほど、なんていうか、ここ数年は わたしなりに かなり踏ん張って生きていた気がします。…

あ!

歯医者のついでに 図書館に行ってこよう!今日はやまちゃんオススメ 『トンビ』長曽我部さんオススメ『ハッタリ力』花ちゃんオススメ『アナスタシア』この三冊を借りたいと思いまーす。

がーん

たんきり飴がおいしすぎて食べすぎたことは間違いなく わたしが太ったことの一因になっていたものですから、たんきり飴、この袋 最後の二個を食べたらもう買うのはやめようと思って一個パクッと。わたし飴は 舐めていられないタイプで すぐガリガリ噛んでし…

理由

二週間ぶりにマスターストレッチに行ったらちえみ先生が「太ったね」と。ハイ。理由は3つあります。聞きますか?と尋ねましたが「結構です」と。言わせてください。3つの理由とは干し芋甘酒たんきり飴の食べ過ぎ飲み過ぎです。

Twitter

漫画家の小池一夫さんのツイートはいつも素敵。このツイートはお花のお稽古にも通ずると思いお気に入りに入れた。そしてさらに、これは片付けにも通ずるのではないか!と!!わたしはいつも完璧に片付けようとしてる!そして挫折を味わっている!

新年会

毎年、お花の新年会では抱負を発表し合う。今年のわたしの抱負は『毎月 三冊 本を読む』今年の漢字は『出』・想いを出す やりたいことや感じていること、考えたこと、それらを出す。形にする。・手紙を出す・力を出す。出し切る。いつ如何なる時も!さすがに…