2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

バタフライエフェクトおもしろかった昨日見たドラゴンタトゥーの女もその前の前に見た12人の怒れる男も今日のバタフライエフェクトもずーっと緊張しっぱなしの 力入りっぱなしで見終わった後の疲労感が凄い。間違えて借りてきたキリングフィールズは 駄作…

間違えた

キリングフィールドを借りるはずがキリングフィールズを借りてきてしまった。前に見たときの記憶とDVDのパッケージの写真がなんか違う気がしつつも、ろくに確認しなかった…。

先日いただいた図書カードで絵本を買いました。アンジュール文字の無い絵本高校生の頃 本屋でみかけてずっと心の中にあった絵本。なのにずっと買わなかった絵本。いまやっと手元にきました。

模様替え

晴れなんの予定もない今日こんな日は 掃除、片付け、窓拭き、布団を干して、模様替え。と朝の予定では そうだったけど、窓拭きは 無しで。とりあえず今日は模様替えに重点を置いて頑張ってます。いまは10時のお茶タイム。

今日の一枚

ドラゴンタトゥーの女おもしろかった子供を寝かしつけて、9時半頃から見始めたので遅くなってしまった。明日は バタフライエフェクトを見る。あさってはキリングフィールド 夜が待ち遠しくてたまりませーん。

DVD

今日は福山雅治主演「そして父になる」おもしろかった。

映画

先月、テレビで放送された「永遠の0」を見てからというもの、映画が観たくて観たくてたまらなくて続けざまにTSUTAYAでDVDを借りて観ている。今日は「12人の怒れる男」おもしろかった

懐かしい

昨日のブログを見てくれた ゆみちゃんがわたしも!って。漫画。無料の漫画。思い起こせば10年程前はいつもいつもゆみちゃんのおうちで夜中まで二人無言で漫画をよみふけっていたっけ。ああ、懐かしい。

明日は運動会

運動会でお手伝いをするので動きやすい服を買おう!とユニクロへ。と思ったけど、向かう途中に宮崎あおいちゃんの アースアンドエコロジーというお店の駐車場にテントを見つけ、あ!あのテントはきっと安売りだ!とビビビっときて行ってみるとやはり安売り!…

欲しかったもの

100円ショップで 買いました!ずーっと欲しかった!痛い!痛すぎる!!

漫画

Facebookを見てると無料漫画の宣伝がいつも出てくるので試しに読んでみたら超おもしろくて無料で読める分だけ50種類位読んじゃって昨日は結局 2時半に寝た。今朝はいつの間にか目覚ましを止めていてまさかの6時半起床。急いでお弁当作ってどうにか間に合…

今日。

5時に起きるはずがダラダラと5時半起き。お弁当を作って今日もドーナツを作った。サクサクでとても美味しい。着物は着たけどお茶の前に脱いだ。洋服でお茶のお稽古へ。月点前。茶箱好きだなー。子育てについてのみどのブログを読んでわたしも勉強しなきゃ…

2時間半

連休明けの今日。今朝の息子の幼稚園行かない騒動は2時間半の長丁場。なだめたり怒ったり諭したり息子を幼稚園に行かせるべく、あの手この手を使うわけですが、息子もああ言えばじょうゆうでいつまで経っても平行線。最後は強引な感じで車に乗せて幼稚園へ…

それから

連休中に またツムツムを再開しちゃってダラダラとやってしまっているので連休あけたらまた決別!!!

よし!

連休は すっかり寝坊。明日から 5時起きの着物生活!がんばるぞ!!!

ムシテックワールド

アイスクリームをつくろう!説明を聞く。 卵黄と砂糖を擦り合わせる。生クリーム、牛乳を入れ寒剤で冷やす。固まってきた部分をこそげ落とす。完成。感動的なおいしさ!!スライムをつくろう!色付きスライム暗闇で光るスライム磁石にくっつくスライムムシテ…

太るって。

さつまいもの季節です。これから毎日大学芋を作るのです。芋を揚げたり焼いたりあらかじめ油に砂糖を入れちゃうとかあとで蜜を絡めるとか砂糖の代わりに水飴を使ったり蜂蜜を入れてみたり水にさらしたり さらさなかったり蜜の濃度とか片栗粉を入れるとかみり…

捨てる

毎日必ず何か1つ捨てることにしている。紙一枚でもいいので 必ず捨てる。今日捨てた物はこれだけなんだけど、一ヶ月ほど続けてたら、なんだか部屋がすっきり綺麗になってきた!これを捨てずに置いておいたからいつも 物が溢れていたんだと思う!要らないも…

やめてほしい

毎日毎日ブログを書こうと思うとこれが目に入ってきてもう、ほんと、やめてください。

えらい

車のオイルのマークが点灯したのでこれはなんかヤバいと思いたかちんに電話をしたらとにかくすぐに車屋さんに行くように!と。たかちん指定の車屋さんへ。待っている間、本を読んだ。今までは ゲーム三昧だった こういった空き時間。本当に 無駄、いや、もっ…

ランチ

いがちゃんとみどとランチ幸せというのは戦い続けてこそ、だとわたしは思っているので戦場は違えど戦っている友人や仲間にはいつもとても励まされます話すということは傷を癒し 奮い立たせ希望を抱かせ そして戦場に送り出してくれるという効能があるのでや…

かわいい!

みどに イヤリングをもらった!かわいい!嬉しい!着物のときに つけます!ありがとー!

金ちゃん

102号も死んでしまった。水槽には 水草がゆらゆらと揺れています。

もらった

ものすごーく久しぶりに図書カードをもらいました。なんだかとても嬉しい!本限定。ギフト券とはちょっと違うワクワク感!

寝坊

昨日あんなに張り切って予定を立てたのに起きたら5時半。しかも、息子がトイレに起きたから起きたようなものの。目覚ましが鳴らなかったのか 止めたのか。止めました。わたしが止めました。ああ…でも!気を取り直して、ここから挽回!今日は いがちゃんとみ…

明日からの朝

着物のあとの今日一日・・・・というのは、天風先生の 誓いの言葉を唱えるということ。今日一日怒らず 恐れず 悲しまず正直 親切 愉快に力と勇気と信念とを持って自己の人生に対する責務をはたし常に平和と愛とを失わざる立派な人間として活きることを厳かに…

間違えた

体育クラブで使うボールや縄を持ち運びするための袋をネットで唐草模様の布を買い(私が)あずま袋を作った(母が)わたしも息子もものすごーく喜んだけど、コマさんの背負ってる風呂敷、よく見たら唐草模様じゃないね。ただの渦巻きだ。まあいいか。

お茶の本を三冊も頂いた。次の茶事、夜咄に備えて勉強する!あー、なんて幸せな課題。

お茶

朝から着ていた着物を脱いで大雨の中 お茶のお稽古に行きました。着物で行くか洋服で行くか午前中ずーっと迷いに迷って洋服で。車の乗り降りや門をくぐるときに 傘を閉じたり また開いたりでかなりびしょびしょ。しかも 門をくぐって玄関までの露地は 足首ま…

息子

入浴中に3つの薬を作った息子。ひとつは「雨を降らせるお薬!」ひとつは「身体を小さくしちゃうお薬!」ひとつは「国民を苦しめたポルポトを倒すお薬!」