2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と明日

今日は お茶。 初炭、濃茶、薄茶 お菓子は あも。よもぎバーション。初めて! 一華開五葉 明日は 親子遠足。 4時半に起きてお弁当。

夫は

明日も早いから、と 子供と一緒に8時に就寝。 わたしは いまからお風呂に入って寝ます。 明日は やらなきゃならないことがたくさんある! 気がするけど、どうだろ。 書き出してみよ。 ・うんさんヨガ&親子体操の ちらし作り→明後日の遠足で配る。 ・11時か…

3時間

昨日は、8時に子供が寝て そのあと11時まで 夫と、子育てと人生について話し合った。 というのも、 日曜日に 夫が息子を連れて 買い物に行ったところ、 数分間、夫の視界から外れた息子が 右の頬をおさえながら、 お父さん、もう帰ろう。 と 少し怯えたよう…

言い訳。

今日は 朝から体調がすぐれず、 洋服でお花のお稽古をしようと思っていたら、 夫とお出かけの息子が車の中から、 お母さん、ちゃんと着物を着て行ってくださいね。お洋服ではみんなに笑われますよ。 と言うので、 はい、わかりました。ありがとう。 と答えな…

今日も

4時半に起きた息子。 本読んでー! というので、2ページ読んだらまた寝た。 わたしも寝そうになったけど頑張って布団から出て、お弁当作り。 コロッケを作ってお弁当に詰めて、残った分を朝ごはんに出したら、 おいしくなーい。これお弁当に入れたのー?や…

ねなきゃ!

今朝は、4時半に鳴った目覚ましで 息子も一緒に起きた! 明日も頑張って起きる!

お茶

お稽古を終えて家に着く頃、 また胃痛。 うずくまりたいほどの胃痛。 お茶を飲むと 痛くなる。 来週は お稽古の前に 牛乳を飲んでみよう。 7月は 朝茶事。 朝6時から。 4時に起きて 着物を着て 5時には出発。 楽しみー!!!!

壊れた。

こんまり憑依で 今日も片付けにお掃除、かなり頑張っておりましたら、 掃除機が壊れた。 がーん。

明日は

木曜日。 お弁当いらない日。 だけど4時半に目覚ましセット! 眠い。もう超眠い。 お休みなさい。

こんまりさん

胃カメラの後に寄ったドトールからの帰り道、 とにかく部屋をキレイにしようと思って、 いや、 しなきゃ!と思って、 いつもならここで まずは本屋さんに行って 片付けの本を、 まあ、今なら 流行りの こんまりさんの本でも買っていたことでしょう。 が! 今…

まずまずの

滑り出し。 4時半に目覚ましをセットして、 よーし!ばっちり起きられた! と気合いじゅうぶんで起きたのが4時50分。 空白の20分は あったものの、 5時前に起きられて とても満足! 早起きっていいね! 明日も頑張る!

間違いなく

またか! って思われると思うんですが、 宣言します! 明日から早起き! 4時半起き! 早起きしてる人は、何時に寝てるんだろ! わたしは11時半には寝よう。 5時間の睡眠。 プラス 昼寝。 じゅうぶんのハズ! もっと、やりたいことをやれる力をつけるのだー…

また来た

マスターストレッチの帰りに。

胃カメラ

帰り道、ドトールへ。胃カメラもう嫌!これからは、胃を労わろう。腹八分目で。

明日は

胃カメラ。 朝6時50分までに受付を済ませなきゃならないので、 6時15分には 出発しなきゃ。 お弁当を作るから、 5時に起きれば間に合うなー。 ピロリ菌いなくなったかなー。 潰瘍は治ってるかなー。 治ってないだろうなー。

思いがけず泣いた夜

明日の朝の妖怪ウオッチとおさるのジョージの録画予約をするためにテレビをつけたら、 石田純一と松原千明とすみれちゃんが出ていて、 わたし、すみれちゃんが大好きなもんで、ちょっと見始めたら、 もう、わんわん泣いてしまった。 バスタオルで涙と鼻水拭…

そしてとにかく

もういまは 京都と大阪に行きたくて行きたくて 仕方がありませーーーーん。

お茶

昨日はお茶のお稽古。 初風炉 三畳台目 白雲自去来 あー、もっとお稽古したいなー。

食べ過ぎると。

ここ二週間ほど、潰瘍の薬を真面目に飲んでるおかげで、 胃が すこぶる快調!絶好調! よって、ものすごい食欲! 例えば今日のお昼は サンドイッチ(パン2枚分)のあと、ご飯を2膳、そのあと豆大福半分と柏餅半分… を食べていたら! またあの歯が抜けた! …

母の日

今日は 母の日。 なにもしなかった! 息子は発熱で わたしはお花で。 夜、息子を寝かしつけているとき ふと、 あ!何年か前の今日、結婚式をしたんだった!花束贈呈の花束は、カーネーションにしたっけ! って思い出して、 息子が寝てから夫に、 ねー!今日…

あしたは

中村真ソロピアノコンサートへ。 久しぶりに ぱ のピアノを聴きます。 もう10年以上前に 初めて ぱ のピアノを聴いたとき 海が見えました。 いまのわたしは なにを思うでしょうか。どう感じるのでしょう。

お腹

とりあえず、 常にお腹をへこませて暮らそうと思います。

ランチとびっくり

以前、職場で一緒だった友人とランチ。エビアボカドベーグルクロワッサン ローストビーフアメリカンチェリーのタルトわたしは友達の幸せは、祈るか応援するか位しか出来ないと思っているけど、何故かこの友人だけは、わたしが幸せにしなきゃ。って思っている…

ゴールデンウイーク最終日

急遽、那須ハイランドパークへ。インドア派な息子はここでも屋内。帰りに、野生の猿を見た!たくさんいた!興奮した!

子供の日

昨年のクリスマス以来、我が家でパーティといえば、必ずコレ。楽だし楽しいし、とても重宝しています。サンタさん、ありがとうございました。

くじけそう

ここ数日の暑さで 着物生活 挫折してしまいそうです。 が、 ここで負けるわけにはいかないのです! 少しでも快適に過ごせるように、 もう、すぐにでも夏物を出して、 睡眠をじゅうぶんにとること! それから、やはり、ここでも、 痩せた方がいいわね。 と。