初釜

無事終了。


今年は 欠席の方が多かったので

少し早めの時間にお開き。

予定より40分ほど早く帰宅すると

息子は 

竹とダンボールで作った斧を楽しそうに振り回しながら

おかえりー

と言った。


僕も行く!

と泣いているのをどうにかなだめて出発したので とても気になっていたけど

楽しく過ごしていたようで

ホッとした。


両親には 本当に感謝している。


今日の着物は

オークションで買った訪問着。

裾のあたりに鳳凰の刺繍がしてあって とてもお気に入り!

帯は 近所のおばちゃんに貰ったもの。

こちらもすごーく気に入っている!

f:id:aizawa-yukie:20160110220600j:plain


重ね茶碗は 夫が、

替え茶碗は 高校二年生の女の子がお点前をした。


美意識や思想を体現するには

信念と覚悟と忍耐と

ああ、いろいろ必要だわ!

などと考えながら お点前を見ていた。


毎年恒例の

ひとことコーナーでは

毎年恒例になりつつあった私の大泣きシーンが今年は無しで

今年は決して泣くまいと思っていたので 言いたいことの半分も言えず やや後悔している。

やはり泣いてもなんでもいいので

言いたいことは言おう!と思った。