ダメ出し

昨日はマスターストレッチの日なので

ピノに行って

靴を脱いで荷物を置いて

さあはじめよう!

と思ったら

ちえみちゃんが

靴脱いだら毎回ちゃんと直した方がいいよ。

って言った。

 

わたしはほんとうに

いつも靴を直さない。

 

ちえみちゃんは続けてこう言った。

 

それでお茶やってます、お花教えてます

では ダメしょ。

 

と。

 

なんていうんですかね。

ぐうの音も出ないっていうんでしょうね。

 

今まで

それがあなた。

みたいな許しがあって

それがわたし。

みたいな甘えがあったけど

 

昨日のちえみちゃんのご指摘に

もう

そういう時期は終わりになったんだと思った。

 

そもそもわたしは

そこを変えたくて着物を着ることにしたわけだし。

日常のひとつひとつを変えたくて。

ひとつひとつ。ひとつひとつ。

当然靴も。

靴なんかは普通、当たり前に出来てなきゃならないことだけど。

だけどわたしは出来ないんだから

気をつけないと。

 

それにしても

ダメな所をダメだと言ってくれる人は

ありがたい。