今日のお茶

後炭

濃茶

お菓子 稚鮎 たねや


いままでは、息子を迎えに行って、家に帰り、母に預けて、それからお稽古にむかって、

2時からのお稽古に3時半頃到着して、慌ただしくお茶室に入って、お稽古の空気を乱しまくっていたんだけど、

息子が今月から、

幼稚園終了後の 体育クラブ に参加することになったので、


今日のお稽古からは

2時に行って3時に帰る、

というスタイルに変えました。


途中で帰るのだから、一緒のお稽古の方達に たいして迷惑は かからないだろうと思っていたけど、

いやいや

わたし、浅はかでした。

相当迷惑かかってます。


でも、許してもらうしかないのです。今は。

どんなに心苦しくても、

許してもらいながら お稽古に通い続けます。


先生のお話を聞いて、後炭をして、濃茶をして、稚鮎を食べて、先生の練ったお茶をいただき、お稽古仲間のみなさまの計らいに感激し、お稽古の途中で失礼して

息子を迎えに行くと、担任のゆみ先生とお残りの先生とお友達と楽しく過ごしていた様子の息子。

家に帰ると

かぼちゃのコロッケが揚げたてで。


たくさんの人に支えられ助けられて生きています。


わたし、今はとても未熟で、

人を支えるどころか、傷つけてしまうことさえあるわけですが、

いつかわたしも人を支えられるようになりたいと思う夜です。