2時間半

連休明けの今日。

今朝の息子の

幼稚園行かない騒動は

2時間半の長丁場。


なだめたり怒ったり諭したり

息子を幼稚園に行かせるべく、

あの手この手を使うわけですが、


息子も

ああ言えばじょうゆうで


いつまで経っても平行線。


最後は強引な感じで車に乗せて幼稚園へ。


車の中も、駐車場についてもずーっと説得。

やっとなんとなく納得して車から降りて幼稚園へ向かって歩いていると、

前からクラスメイトのお母さんが来て

挨拶。


泣いてる我が息子を見て


がんばれー!


と声をかけてくれた。

そしたら


がんばんない!がんばれない!


とまた泣き出し車に逆戻り。


そしてまた説得など。


最終的に

幼稚園に行くか行かないかの選択をまくしたてるように迫り


息子、号泣しながら

行くー!

と。


先生に引き渡してわたしはすぐに退散。


やや心配しながらも

お迎えの時間にちょっと遅れて迎えに行くと


楽しそうに遊ぶ息子。

ホッと一安心。


帰りの車の中で


朝いっぱい泣いてたから 幼稚園でも泣いてるのかなーって お母さんちょっと心配しちゃった。楽しそうで良かった。


って言ったら、


あー、いっつも朝は不安な気持ちが出ちゃうんだよねー。だから涙が出ちゃうってわけ。


と。


ギャップが激しすぎます、息子。