運動会とお茶会

昨日は
甥っ子の運動会へ。
息子の幼稚園とは全く違った雰囲気の運動会。
幼稚園によって こんなに違うのかー。
と驚きでした。

息子の幼稚園は 一言でいえば 和気あいあい。
親同士、それからそのまた親同士が
同級生だとか先輩後輩だとか
弟の同級生だとか友達の妹だとか
とにかく知り合いばかり。

1年半前、
幼稚園を選ぶときに
裸足の幼稚園か 絵本美術館の幼稚園に入れたいなーって思ってたけど
家から結構遠いので
地元の幼稚園に入れることにして

今では本当に良かったと思っています。

たいしたことのない自分の頭がいいと思うことなんて
所詮たいしたことがないし

やりたいことが叶うなんて
特別いいことでもないな

なんて思います。

さて、運動会が終わったら お茶会へ。
いわき支部合同茶会。

ほぼ毎年行っているこの茶会。
昨日は
ゆみちゃんちぴろちゃん、それから美人親子と一緒に
裏千家表千家のお席を回りました。

裏千家は 立礼。点茶盤。

f:id:aizawa-yukie:20151005093853j:plain

席が後ろの方だったので お点前は全然見えなかったのが残念でした。



表千家

f:id:aizawa-yukie:20151005093930j:plain

掛物 

寄付に 一期一会

本籍は 一華開五葉


お茶会は

お道具や着物をたくさん見ることができて 楽しいです。


来月は社中のお茶会。

わたしは立礼のお席をもたせていただくことになったので


今での積み重ねに

昨日見たこと聞いたこと感じたことも大切な経験として自分に落としこんで

精一杯のおもてなしができるよう励みます。


それから、

わたしももっともっと

おちゃの魅力を伝えるような活動を していきたいと思った昨日でした。